ドラクエウォーク

f:id:yambalu:20190914024448j:plain

正式リリースを待ち望んでいたドラクエウォーク、来ました。

ポケモンGOのパクりじゃねーかという声もあるようですが(そんなこと言ったらあっちだって以下略)、似て非なる物、というか、アプローチが180度異なる物です。具体的には、ポケGOがRPGの要素を持たせた位置ゲー/コレクションゲーなのに対し、ドラ歩は位置ゲー/コレクションゲーの要素を持たせたRPG。前者が、人の集まる仕組みを作ることに長けた外人の作品なのに対し、後者は、個人を楽しませることに長けた日本人の作品。一部のポケモン好き/ドラクエアンチ以外の日本人には、圧倒的にドラ歩の方が性に合うと思います。

 

ポケGOやってて、不満だったしすぐに飽きた要因は、結局移動しまくらないと何にも楽しめないことと、その結果得るものが大して嬉しくないこと。ドラ歩はゲームとしては遙かに作り込まれています。

f:id:yambalu:20190914024830j:plain

ゲーム進行の基本はクエスト。

f:id:yambalu:20190914024904j:plain

エストには基本、目的地へ行くことがクリア条件の物と、目的地で戦闘に勝つことが条件の物があり。目的地は、マップ上のランドマークから選択します。ポケモンのスポットとイコールと考えてOK。

f:id:yambalu:20190914025016j:plain

良い点は、目的地の再設定が出来ること、その際アイテムを消費することでランドマーク以外を目的地に出来ること。これにより、わざわざゲームのために道を迂回する必要は無く、進行方向にクエストのゴールを置くことが可能。コンビニ行ってクエスト、帰りに自宅に次のイベントを設定してクエスト、というような効率的な遊び方が可能。ポケGOユーザーのように行きたくもない方向へゾンビ徘徊する必要は「基本的に」ありません。

f:id:yambalu:20190914025200j:plain

ただ、移動そのものには意味があって、歩数や戦闘数に応じてガチャが引けるポイントがたまったり、マップの特定位置でしか手に入らないアイテムや装備などがあります。

自宅を登録すると回復スポットになるので、定点戦闘も可能。えらいのが、この自宅、マップ上に出るのだけど、そうなると他のプレイヤーに見られる心配が。そこは自分には正しい位置で出るけど、設定時に出る選択肢(後からも設定可能)で、位置に数キロの揺らぎを持たせることが出来、家バレの心配は無し。

マップ上のモンスターをクリックすると戦闘。基本は自分の位置から半径何十メートル以内が対象ですが、ちょっと外にいてもクリックすると寄ってきてくれたりするので、路地を逸れたりするストレスからはさようなら。

f:id:yambalu:20190914025405j:plain

戦闘はちゃんとドラクエ。オートは「ガンガン行こうぜ」などの作戦方式でシリーズをプレーしたことある人ならばチュートリアル不要。これがギガコンテンツの強みですな。

f:id:yambalu:20190914025513j:plain

モンスターコレクション要素もあり。倒した数に応じて商品が貰える。

f:id:yambalu:20190914025538j:plain

時々落ちる「モンスターのこころ」は装備可能で、キャラクターの無課金強化要素に。同じモンスターのこころにもレアリティが有り、良い物を拾ったうれしさがあるのと、弱いこころを合成してランクアップも出来るので、コツコツ貯める意味もある。

f:id:yambalu:20190914025705j:plain

ガチャは課金要素で、キャラクターの装備品。結構最高レアが出やすい印象。こちらも同一武器がダブると限界突破が出来、上位レアに準ずる使い勝手まで成長する。ガチャ材のジェムはクエスト報酬で貰えるほか、定期的に手に入るふくびき券でも引くことが出来、全く無課金では参加できないわけでもない。

f:id:yambalu:20190914025909j:plain

f:id:yambalu:20190914025920j:plain

いわゆるレイドに当たるギガモンスター討伐もあり。他のプレイヤーと協力してボスを倒すイベント。

 

まだ2日触っただけですが、正直ありとあらゆる面でポケGOの大幅上位互換で、素晴らしいとしか言いようがない。少なくとも私がポケGOでがっかりした点が全部解消されている。強いて言えば、ポケGOがポケモン知らなくても全然楽しめる(≒ポケモンゲームとしての魅力は表面的)なのに対し、割かししっかりドラクエなので、これがシリーズ初体験、という人は幾分取っつきが悪いであろうことと、ポケGOのいわゆるワイワイゲーとしての気安さ、敷居の低い楽しさは余り今のところ無いかな、という点。それでも、大多数のアプリゲームより取っつきは良いので、ちょっとでも興味ある人は是非入れてみてほしいです。

 

自分はまだ1つも取ってないけど、「おみやげ」というイベントもあって、各県の大業的ランドマーク数個に行くと発生するクエストとその報酬をコレクションしたり、人にあげたり出来るらしい。旅先で、地元にいないポケモンGET感覚でこれを集めるのが楽しいと、なお無双しそうだなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。