ドラフト1週前。

オークスはラヴズオンリーユーが快勝。見事、無敗での戴冠を達成しました。今年は桜花賞馬不在で別路線組が軸になる競馬でしたが、当然ながらスイートピーS組は軽視してしまうところだったんですよね。しかし、ラヴズが勝つパターンで考えた時に無敗のオークスカワカミプリンセス以来ってことで同馬の勝ったレースを軽視するのも、と最後に相手に加えました。まあ、3連複・単ともに軸はコントラチェックだったんで、馬券はノーチャンスだったのですが…。

そんなわけで今週末のダービーが終わったらドラフトです。今週のリーディング情報。

オークスのワンツーでより際立つディープの別格感はさておき、クラシックシーズン深まるにつれ、例外の大物以外特定条件向きの種牡馬と、クラシック向きorオールラウンダーな種牡馬の差がじわじわ出てる感じはありますね。通年で行くと、夏競馬以降で幾分盛り返すでしょうが、やはりディープ以外はそれぞれのカテゴリでそこを庭にするサンデー系と争う様相。5年10年は変わらなさそうですな。

10位以内に目を向けると、9位マンカフェまではほぼ確。10位争いに、クロフネキンシャサがどれだけ詰めるか、あるいはダービー2頭出しのジャスタウェイが薄い可能性を残す感じでしょうか。

来週月曜に最終順位+指名順を発表して、いよいよドラフトです。参加者の皆様、よろしくお願いします!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。