今週の出走馬

  • 3/17(日)中京10R沈丁花賞 ゼルク/ドゥトラ
  • 3/17(日)中山11RスプリングS(G2) ロジャーバローズ/マッチ
  • 3/17(日)中山11RスプリングS(G2) ユニコーンライオン/ドゥトラ
  • 3/16(土)阪神6R500万下 セプタリアン/ルドルフ2世
  • 3/16(土)阪神5R未勝利 モアナアネラ/ルドルフ2世
  • 3/16(土)中京7R未勝利 マイディアライフ/ボーノ
  • 3/16(土)中京7R未勝利 ウラノメトリア/ハーパー
  • 3/16(土)中山11RフラワーC(G3) コントラチェック/ハーパー
  • 3/16(土)中山4R新馬戦 ラスベガステソーロ/マッチ

先週のフィリーズレビューはがっかり。バシシューは騎手としては好きですし、馬券でも結構頼りにしているのですが、一口・POGの相性は悪いなあ…一方で、パドックで嫌な気配がして抑えで買った馬単が競馬キャリア初の一着同着裏表的中。藤田菜七子の減量特典発動以来、割を食う他の減量騎手、特に武藤・坂井・富田の3騎手を追っかけています。富田君は苦戦中だけど、他の2人は早速毎週良い馬券になってますね。

さておき今週。重賞はやや寂しいメンバー構成。始動が早まった上に外厩全盛でローテも一変した昨今、トライアルのありようだけが旧態依然なのは何かメスが必要なのかな。少なくとも、アネモネフィリーズ、スプリングと若葉を重ねる必要はもう無いよな。そういう意味では、POGと関係ありませんが、阪神大賞典は役目終わった感半端ないですね。金鯱賞大阪杯に食われるのは分かっていたことですが。最近周りで競馬始めた人が多いのですが、長距離重賞の面白さを伝える術がなく。昔の日本競馬を語る上での風物詩、とでも言う他ないですかね。その面でも、ステイヤーズの方がまだ時期的な物もあって風物詩っぽい。あれをG2キープで後は春天含め一つずつグレード落としていいんじゃないですかね。もしくは夏の函館2600とかでも。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。