がんばれ。

 今週も2頭。まずは残り時間と番組を考えるとこれがラストランになる可能性もあるヘヴンリーブライド。

8日は栗東坂路で追い切りました(54秒6−40秒4−26秒7−13秒2)。9日は軽めの調整を行いました。「今週の競馬に使うつもりで水曜日に坂路で追い切りを行っています。使ってきている馬なので単走で無理のない程度でしたが、動き自体は特に問題ありませんでしたね。小倉への輸送を挟んだ後でも体がガタッと減るようなことはなく、カイバ食いも安定していていい状態をキープすることができています。お伝えしたとおり今回は距離を延長する予定で水曜午後の想定を見ていたのですが、優先権がない立場では今週出られるかどうか微妙なラインだったところ、土曜日の芝1800mに荻野極騎手で投票して無事出走が確定しました。距離に関しては正直やってみない分かりませんが、1200mに比べれば自分のリズムで運ぶことができるでしょうし、この条件替わりでなんとかいい結果を出してもらいたいと思います」(浜田師)11日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1800m)に荻野極騎手で出走いたします。

 距離延長はプラスとは思えないですが、まずは走りに集中できるかどうかが大事なので、余り出入りが激しくなさそうな距離の方が良いかもしれませんね。なんとかつないで欲しい。続いて、日曜にサフィロス。

8日は美浦南Wコースで追い切りました。「週末の調教を無事にこなすことができ、週明けの馬の様子も問題がなかったので、今朝追い切りをかけることにしました。角馬場で体をじっくりと解した後にスタンド前からウッドチップコースに入って、長い距離で動かしました。前半に少し力みが生じたため最後の直線での伸びは目立つものにならなかったですね。ストライドに伸びが出てくれればいいのですが、どうしても力むためそうなってしまいます。それでも、全体的に負荷をかけられたことは確かです。この後にガクッと来るようなことがなければ予定通り今週の競馬へ向かえるかなと思っていますが、急遽の予定変更のため空いている人の中から探すことになり、若手ですが木幡巧也に依頼をかけています。枠などを見てから改めて検討していくことになりますが、変に引っ張って折り合おうとするのではなくて、思い切った競馬をしてもいいのではないかと考えており、その点からも悪くないジョッキーなはずですよ。サフィロスの良さをうまく引き出した競馬ができればいいなと考えています」(手塚師)今のところ12日の新潟競馬(豊栄特別・芝1400m)に木幡巧騎手で出走を予定しています。

 こちらは熱発で味噌がついた感じはありますが(直線競馬、見てみたかったなあ)、この馬に関しては三浦君以外割と誰でも一緒な感じはあるので、下手に落ち着いた騎乗じゃない方が良さそうですし、良い方に出る可能性はありそう。3歳勢中心にかなり好メンバーのレースなので、無欲で。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。