微妙な。

 今週は2頭、ですがどちらも出るだけ、というより、ここは出ないほうがいいだろう出走でモヤモヤ。出るからには応援しますけどね。ノヴェレッテ。

30日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで単走の追い切りを行いました。あまり強い負荷をかけるのも良くないだろうということで単走にしているのですが、それでもかなりいい行きっぷりで、直線まではハロン15秒ぐらいを保ちつつとてもいい手応えで走れています。直線の伸びも上々で、ほぼ馬なりながらラストは12秒4といい加速を見せていましたよ。馬体重は430キロ程度ですが、カイバ食いが良くて元気いっぱい。力を出せる状態にありますから、今週から投票していこうと思います。鞍上は荻野極に依頼をしています」(中尾師)6月3日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1800m)に荻野極騎手で出走を予定しています。

 本番は北海道シリーズだと思っているので、ここで使うことはデメリットのほうが大きく。富田君とキワムでは減量ない分マイナスとも言え。まあ、18頭立てなので一桁着順来たら御の字かな。ダメージの少ないレースを。レイズアスピリット。

30日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4−53秒5−39秒8−13秒2)。「先週の半ばに時計を出すことはしませんでしたが、週末に3ハロンだけ伸ばすように動かしていました。週が明けても馬の様子に変わりはなかったので、予定通り今週の競馬へ向けて今朝ウッドチップコースで追い切りをかけています。この馬のリズムを重視したかったこと、そして2度使っているので整えるだけで十分という判断のもと単走でサッと動かしたところ、多少張り切るところこそ見せたものの悪くない走りをしていました。体調も体つきも悪くなく、送り出す態勢を整えられたと思います。長距離遠征より地元の競馬のほうがいいタイプではあるものの、距離適性を考えるとここは頑張ってもらわなければいけません。夏の暑さが得意でもないだけに、ここは頑張り時です。今回お願いした幸ジョッキーにビシッと乗ってもらえるようによく伝えておきます」(上原師)6月3日の阪神競馬(グリーンS・芝2400m)に幸騎手で出走を予定しています。

 前走前に、これで好走できなければ引退でも、とほのめかしましたが、結果は不完全燃焼気味の7着。それだけに現役続行は嬉しい驚きでしたが、ここを使うのは明らかに良くない。夏は苦手と言っても北海道の競馬にちゃんと向かったことが無いわけで、洋芝の2000とかでも走りを見てみたかったなあ。2600ならなおさら。まあ、気持ちの部分では前走で一区切りついているところもあるので、なんとか秋の中山までキャリア繋げたら良いですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。