2戦目

11/15  小島茂厩舎
15日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒6−40秒8−13秒3)。「先週は皇成に乗ってもらいましたが、今週はこちらで乗るようにしました。というのも、1週前である先週の追い切りである程度しっかりと動かしてもらったことで、さすがにその後はちょっと疲れたようだったんですね。それに合わせて週末は少し楽をさせるようにしていたんです。そのまま下がってしまうと辛かったですが馬が乗り越えてくれたようで、今週に入ってからはむしろカイバの食いっぷりが先週までよりも良くなっているように思えます。そういった経緯を踏まえて、今朝は微調整程度に動かして整えるようにしたいと思ったことでこちらでやることにしたんです。3頭の組み合わせで馬場入りしたのですが、前2頭は単走でもいいと思っていた馬でしたので、僕が跨ったコンダクトレスは感じを見つつ、最後に体を並べに行くかどうかというものにしたんです。実際は馬なりで併入にしたのですが、よかったと思いますよ。ゆったりと走らせている時は手前をすぐに替えたがるのですが、追い切りのスピードだとしっかりと替えられているので、その点も好印象ですよ。正直なところ、今回はこの条件を使ってみてどんなものかを見るという意味合いが強いです。前走でダートをこなせたからダートがいいのかもしれません。それに、走りからすると本当はもう少しゆとりのある距離のほうがいいのではないかとも思うんです。そのような中でこの条件をこなすことができたら幅が広がることにもつながりますからね。今後のことを見極めていくための1戦になりますので、内容を重視して見てあげられればと思っています」(小島茂師)19日の東京競馬(赤松賞牝馬限定・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 期待していた北海道2歳優駿へは向かいませんでしたが、中間もしっかりコジシゲ節堪能させて貰いました。三浦君での出走も嬉しいです。

 普通に考えたら、ダート辛勝のこの馬にある意味クラシックへ繋がっていくレースでもあるここは荷が重いのですが、ちょっと楽しみでもあります。負けても気楽、好勝負で嬉しいって感じのどう転んでもOKなワクワク感。一口を続けるためには、こういう存在、本当に大事だ。コジシゲさんにまた出資して心底良かった。日曜が待ち遠しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。