見る子。

16日は函館Wコースで追い切りました(66秒8−52秒7−39秒4−13秒7)。「これまでは現地で担当しているスタッフに託してその話を皆さんに報告させていただいていたのですが、今回は自分で直接跨って確認をして報告したいと思い函館へ乗りに来ました。いろんな人たちの話を聞いて“硬さはあるけどいいパワーを持っているタイプ”ということをイメージしていたのですが、跨ってみるとそうではなくて、しなやかさ、柔らか味、軽さというのを感じさせてくれました。スタッフが最初のころ芝でもいいのではないかと言っていた時があったのですが、その感想が出るのはわかると思うくらいでしたよ。もちろんダートという話が出ることに違和感を覚えることはありません。距離はそれなりにあったほうがいいと思えるのは確かで、そうなると芝を考えるとなると今週好メンバーが揃うと噂の1800m戦でしょう。現状は若さがあり、何をやっていいかわかっていないような戸惑う素振りを所々で見せているので、いきなりそこへぶつけるのはどうかなとも思います。今時期の2歳馬としては悪くないレベルですが、手前の変換でややおぼつかないところがあります。体つきは馬房内で見ると立派になったように見えなくもないのですが、動かしてみるともっと大きくあってもいいのになと見える部分もあるので、先を見据えて考えていきたいですね。相手次第ということも言えるでしょうから、おそらく今週の1800m戦よりは楽な相手関係になるであろう来週のダート1700m戦をまず初戦と考えていきます。そして、ジョッキーを探した結果、ミルコにお願いすることにしました」(小島茂師)26日の札幌競馬(2歳新馬・ダ1700m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。

 キャロ価格出ましたね。うーん、お値段…。最優先の使いどころ難しくなったなあ。母優先は最悪使わないまである。うーん…。

 コンダクトレスのお話。一口馬主よ、これが誠実な調教師の作文だ、って感じで流石のコジシゲさん。先週も言いましたが、これを体感できるだけで出費の半分は賄えるというものですよ。

 そして鞍上ミルコ。WASJ週で良い鞍上いそうとは言ってましたが文句なし。個人的にダート1700は不得手なイメージもあるのですが(実際に2年勝ってない)調べてみたらそもそも1700のある競馬場で乗ることがほとんど無いわけで、小倉は今年も5戦0-0-1-4ですが北海道では一昨年7回乗って2-0-4-1だった。まあ、気にしなくて良いかな。

 馬自体はもうちょっと感もあるので、来週で少し詰めてくれば楽しみですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。