意外や意外

9日は軽めの調整を行いました。「様子を見ながら少しずつ動かしてきていますけれど、悪くないですね。最初の様子からダートっぽいかなという話がありましたが、先週追い切った感触だと芝でも対応してくれるのではないかとスタッフの見解でしたね。ただ、血統的なこともあるので今ぜったい芝でないと、ダートでないとと決めつける必要もないかなと思っていましたし、色々な人の意見を聞いてデビューを決めたいなと考えていたんです。まずは早来で育成してもらっていた馬なので早来の調教主任の意見を聞いたところダートのイメージがあるということ、そして同じ生産馬たちの動向を見ていてもメンバー構成的にダートの方がチャンスが増すのではないかという話でしたね。今度は週末に調教を手伝ってくれることになったジョッキーの大下に跨ってもらってどう思うか聞いたところ、ダートがいいのではないかという意見でした。そう言った人々の意見を聞いていてもダートから考えてもいいのではないかなと思えますね。ちょうど再来週にダートの1700mという番組が組まれていますから、まずはそこを目標に進めてみようと思っています」(小島茂師)今のところ26日の札幌競馬(2歳新馬・ダ1700m)に出走を予定しています。

 今年の4頭の中ではデビュー一番遅いかなと思っていたこの子が一番最初になりそうです。まあ、競馬ってそういうところあるよ(?)。

 昨今のダートはスペシャリストの庭ですし、どちらかというと芝寄りの血統構成だと思うのですが、身近に接しているスタッフの感触を信じたいです。それ以前にまだ適性云々言う時期でも無いですしね。

 久々のコジシゲ厩舎。今年は成績的には苦戦中ですが、ブログなども含めて色んな角度から見えてくる「本音」をまた体感出来るかと思うと楽しみです。大袈裟じゃなく一口の醍醐味ってそこだと思うんだよね。温度の部分。超大事。

 再来週と言えば丁度ワールドオールスターの週。ジョッキーは誰かなあ。ナベヒロ選ばれてるなあ。そこにタイミング合わせて復帰しそうだよなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。