降級戦。

 今週は2頭…の前にこれ。

21日は軽めの調整を行いました。22日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8−52秒5−38秒1−12秒6)。「当初は北海道開催のオープンレースを狙うことを考えていたのですが、下調べ段階から賞金的に大沼Sを使うことはできなさそうでした。函館の場合フルゲートが14頭と少ないですし、そういう状況だとこの後もなかなか思うように使えないことが続いてしまうので、暑さはありますけれど美浦へ連れて来ることにしました。先週末に入れさせていただきましたが、放牧して大きく変わったかというと正直あまり変わっていないんですよね…。右トモが相変わらずひと息な状態でして、ケアをしながら何とか上向いてくるように持っていかなければいけないという状況です。そういう中で調整をスタートさせて今週からやり始めていますけれど、かったるさは見られます。蒸し暑くなり堪えてきそうな様子はありますが、間隔も空いているのでそれなりに強く動かしていく必要もあります。難しい調整になりますが、何とか上向きにできるように取り組んでいきます」(堀師)

 牧場と厩舎の見解が食い違うことはよくあって、大概牧場側の見立てが甘いんですが、それを分かった上で厩舎のコメントにイラッとするようになったら、その厩舎(調教師)を本気で軽蔑しだした証拠。まあ、そういうことです。藤原と同じNGレベルになりつつある。特にこの、自分のことをまるで棚に上げている感じがね。慎重そうなコメントももう自己弁護にしか思えません。今回の空出張は本当に馬鹿の仕事としか言いようが無かった。転厩できないならもう引退でも良いかも。で、改めて今週の2頭。土曜はレプランシュ

21日は栗東坂路で追い切りました(56秒9−41秒3−26秒8−13秒4)。22日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。大雨で馬場はかなり悪かったので時計は目立ちませんが、相手を追走して最後はきっちり先着と内容は良かったですし、態勢は整いました。状態としては、昨年疝痛で休む前の絶好調だった頃には及ばないものの、本来の出来に近づいてきているという感触です。念のため東京の芝1800m戦にも登録させていただきましたが、予定していたとおり阪神の京橋特別へ向かいます」(高野師)24日の阪神競馬(京橋特別・芝2000m)に福永騎手で出走いたします。

 2段階降級で阪神コースでまともなら、と思えるところですが、復帰後の競馬がガツンと来るところがないのに来て、絹ごしジョッキーで良い競馬になりそうな予感はしない。コンディション面で不安がなくなればいずれ、と思いつつ、気楽に応援していきます。距離延長で好走されると、今後のローテも怪しくなりそうだしね。もう一頭は日曜のシュメッターリング。

21日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒0−38秒3ー13秒3)。「先週の追い切り後もいい意味で変わりはありませんでしたので、今週の競馬のつもりで今朝しっかりと動かすようにしました。2頭併せで追走し、内から終いを伸ばすように動かしています。しっかりと動けてはいますけれど、追われてピリッと気の利いた伸び脚を見せるかというとそうではなく、やはり調教の段階からワンペースだなと思わせる走りをしていますね。もとよりその印象は持っていたので中距離戦で持久力を活かせたらと思って使っていたのですが、力む面が出てきているので今回は距離を詰めてみて脚を使わせるようなイメージで行けないかなと考えています。ペースの違いから戸惑いも出るでしょうが、前半に力まずいければ終いの頑張り方も変わってくるはずですよね。今回は宝塚記念の裏ということもありますが、悪いイメージを持たないでしっかりと動かしてきてくれる人がいいと思い石橋脩にお願いをしました。何とか良さを引き出してもらえたらと思っています」(小笠師)25日の東京競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に石橋騎手で出走を予定しています。

 前走ががっかりする競馬だっただけに、短縮でどれだけ変われるか。能力は十分だと思うんですが、そういう馬で歯車噛み合わずに未勝利で終わるケース、山ほど見てきましたから。良いきっかけにして欲しいです。バシシューとは相性良いからちょっと楽しみ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。