残念と納得と。

 エリオットベイは14着。

23日の福島競馬では14着。「2度目の騎乗でしたし、更に前進を図りたいと思っていましたが、今日は全くハミを取らず進んでいく気配がありませんでした。気合い乗りも前回は大丈夫かなと心配するくらいでしたが、今回に関してはそんな感じもなかったですね。スムーズならと期待しましたが、力及ばず申し訳ありませんでした」(杉原騎手)

 気配も前走以上に感じましたし、位置取りもスムーズ。でも向こう正面から動きが怪しかったですね。能力云々より戦意が無かった感じ。久々にこの馬としては楽しみに出来るレースだったのですが残念。どうしたものかなあ。

 ディーパワンサも同じく14着。こちらは休み明け1度使われてどんな具合かと思いましたが、正直フラワーC以上ではないかなという雰囲気。好スタートから中段に控えて、4角良い手応えで伸びてきつつ進路がなくブレーキ。立て直した後はだらっとした伸び足でした。あるいは前が開いていれば5着くらいはあったかも知れませんが、やっぱり1600を超える距離ではそれ以上は望めない感じですね。鞍上の立ち回りも前走の手応えで距離適性を補うという頭があったように思えます。納得の結果。今日で完全に線引きが出来たと思うので、休んだ後は1400のスペシャリストを目指し適鞍で頑張って欲しいところです。準OPでの競馬はなかなか大変でしょうが、夏競馬ならちょっと楽しみも。その前に、賞金的にはギリギリ足りそうな感じもあるので、樫に使うとか言い出しませんように…。

23日の東京競馬では14着。「前回、良い位置を取りに行って終いの伸びがちょっと甘くなったのが頭にありましたから、今日は取りに行くのではなくて出たところでじっくり脚を溜めていこうと考えていたんです。前半は悪くないかなと思えたのですが、ペースを上げていきたい時に外から馬が一気に来て外に出し切れずにゴチャついてしまいました。ただ、開けていたらビュンと来ていたのかというと微妙で…。うまく運べなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それを抜きにさせてもらえるのならば馬場がこの馬にとって合わなかったのかなという感じもしました。芝丈が長いのかパワーを必要とするんです。感覚的にはもっと軽くてスピードを活かせる馬場のほうがいいのではないかなと思うんです。距離をこなせないということではないのですが、もう少しこの馬に合いそうな馬場で走ることができればまた違うと思います。続けて乗せていただいたのに結果で答えることができなくて申し訳ございません」(内田騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。