サンチバ本格終了か?

 2歳更新纏めて。母ヴァンドノワール


3/31  NF空港
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15〜17秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ハロンペースを高めていますが、問題なく対応することができています。馬体は相変わらず黒光りして大きく見せており、状態面での不安はありません。今後は更に負荷を高めていく中で移動も意識しながら進めていければと考えています。
3/15  NF空港 馬体重:496kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。成長がひと段落したことで背中や脚捌きには柔軟性が増しており、体を上手く使えるようになってきた印象を受けます。気性面には不安定な部分が残りますが、着実な成長は感じられるので、このまま油断することなく地道に取り組んでいければと思います。

 相変わらず併せている白毛馬に目が行きますが、馬っぷり、動き共にこちらの方が上質。父の産駒らしく、スケール感には乏しいかも知れませんが、その分堅実そうなタイプです。気性が良い方に出れば尚更楽しみ。早くから行けそうなので、トラブル無ければ北海道はあと長くて2月ですかね。次は母ファーストチェア。


3/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20〜22秒のキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター1本の調整を行っています。引き続きしっかり負荷をかけていますが馬体減りはなく、むしろ付くべきところに筋肉が付くなど、良い成長を遂げていることがうかがえます。精神的な落ち着きがあり、スタッフの指示通りに調教を行うことができていることも好印象を与えます。
3/15  NF早来 馬体重:470kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20〜22秒のキャンター1800m、週2回は屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター1本の調整を行っています。ここまで焦らず馬本位に進めてきたことで少しずつ馬体に実が入ってきた印象を受けます。馬体の良化に比例するようにキャンターのフォームにも安定感が増してきましたので、日々の積み重ねが形となって表れてきたと言えるでしょう。今後もこの流れに乗って一歩ずつ着実に前進させていきます。

 数字の上ではあまり変化ないですがバランスは良くなってきた印象。こういうタイプは経験上暖かくなってからの伸びしろが大きいので、来月以降どうなっていくか注目。2歳戦どうこう言う感じでも無いでしょうし、じっくり進めて欲しい。次は今のところ今年のエース候補、母ビアンカシェボン。


3/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。徐々に体の使い方が上手くなってきたことで以前よりもスムーズにスピードに乗れるようになるなど、キャンターの質は着実に向上しています。ハロンペースを上げた後も順調そのものですし、この様子なら春に向けて思うようなトレーニングを展開していくことができそうです。
3/15  NF早来 馬体重:476kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン22秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調整を行っています。調教のペースを上げたことで体はだいぶ引き締まり、バネの利いた伸びのあるキャンターを見せるようになってきました。気持ちの面はだいぶ落ち着いてきていますが、今後もストレスがたまらないよう精神面のケアを行いながら調整していくことで、より良い成長を促していければと考えています。

 これは楽しみしかないです。順調にいってください。最後、母ラフォルジュルネ。


3/31  NF空港
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒のキャンターで2本登坂しています。ハロン16秒ペースへ移行した当初は若干疲れを見せることもありましたが、現在ではすっかり持ち直して調整を進めることができています。気の強い一面もだいぶ解消されてきており、調教中にテンションが上がったり、無駄な動きをすることが減ってきていることは良い傾向と言えそうです。
3/15  NF空港 馬体重:447kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16〜17秒のキャンターで2本登坂しています。ハロン16秒でも気負うことなく走ることができており、安定してハミを取れるようになってきています。実際に以前よりも無駄な動きが減り、手応え良く坂路コースを登坂できています。徐々に精神面の成長も見られるようになっていますし、このまま日々の調教をしっかり進めていければと思います。

 悪くはないのですが、未知の父なのでつかみ所が無い感じはありますね。まあ、この馬は一番ゆっくりかなとも思っているので、まだこれから何個かギア上がって来ることに期待。初子なので馬体的にもこのくらいで仕上がりなのかなあ。

 表題の件ですが、他の馬の更新を見回してもサンチバの影も無し。入厩のルールも色々変わり、いよいよ本格的に意味が無くなった感じはありますね。そうなると、POG本の存在意義も限りなく薄くなるわけで。勿論牧場直の取材は貴重なんですけど、あそこで引き出すコメントって、温度的には募集前のツアーラッパと同レベルの信頼度ですもんね。そこにどう違いを出せるのか。今年辺りからその辺のメディアの生存淘汰も本格化しそうです。

 昨年はディーパワンサが4月上旬に本州移動しましたが、今年の4頭も大きなブレーキ無く、それに準ずるくらいのペースでは来てます。GW前後に動きがありそうかな。ここから大事な1月2月。みんな頑張れ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。