今週の出走馬

  • 3/26(日)阪神6R未勝利 トルネードアレイ(ハーパー)
  • 3/26(日)阪神6R未勝利 ザクイーン(ササメユキ)
  • 3/26(日)中京5R未勝利 レッドクライム(firstroad)
  • 3/26(日)中京4R未勝利 ハリーレガシー(ボーノ)
  • 3/25(土)阪神11R毎日杯(G3) サトノアーサー(ボーノ)
  • 3/25(土)阪神11R毎日杯(G3) クリアザトラック(マッチ)
  • 3/25(土)阪神11R毎日杯(G3) アルアイン(ボーノ)
  • 3/25(土)阪神5R未勝利 キエレ(ドゥトラ
  • 3/25(土)中京5R未勝利 ロードブレイク(firstroad)
  • 3/25(土)中京4R未勝利 レッドアランダ(ドゥトラ
  • 3/25(土)中京4R未勝利 ジュンテオドーラ(マッチ)
  • 3/25(土)中山4R未勝利 ショウナンアルマー(ルドルフ2世)
  • 3/25(土)中山3R未勝利 ヘヴントゥナイト(firstroad)

トライアルではない毎日杯ですが、ここまでの牡馬クラシックに絡むレースでは一番レベル高いかも知れませんね。皐月というよりマイルカップというレースですが、そこまで視野に入れて注目しておきたいところ。

で、今週はリストに無い馬ですがエピカリスでしょうね。一口が絡むと色々扱いが繊細なのですがあくまでPOGベースで率直に言いますと、ヒヤシンス前段階での私の評価は「重賞級だけど、去年の超ハイレベル3歳ダートに入れたら第2グループかな」というもの。今年の世代だと比較対象が貧しすぎて評価しづらいなあ、という感じですね。そこへ来てあのインからぐいっと抜けたヒヤシンスを受けて「これはいずれG1勝つ器だな」に上方修正しました。去年の3歳ダートでもトップグループの3〜4番手には来るくらい。

その上でですが、海外のダートで走れるかどうかはまた別の問題。昨年フィーバーしたラニが特別海外向きだった感もありますし(帰国後のていたらくは合う合わないではなく3歳で海外遠征したツケな気もしますが)。ゴールドアリュールってことで言うと代表産駒のエスポワールシチースマートファルコンが海外では全く良いところ無かったのも気になりますね。まあ、その2頭が出走した超G1ではなくG2ですし、例年強い馬が1・2頭居るとは言え、比較的空き巣感のあるレース。ユウチェンジが3着するくらいですからね。今年のメンバーどうこうは言えませんけど、余程走路が合わないとかじゃない限りそれ以上は堅いでしょうし、流れ次第で勝ち負けまで来そうな気がしています。問題はそこの後ですが、まあ、そのことは終わってから考えれば良いですよね。帰国してダメージ少なければ将来的にはゴルアの輝かしい系譜に連なる馬になる可能性十分だと思ってますので、まずは無事に帰るまでが遠征ってことで。

同父産駒のゴールドドリーム共々、週末の走りを楽しみにしてます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。