G1週なんだけど…。

 出資馬がG1に出て、かつ(上位が回避してくれれば)同週にもう1頭重賞出走、という状況とは思えないくらいまったりしております。むしろ香港が気になってしょうがないくらいです。

 ハープスターの2着から3年。G1出走そのものもハープのドバイ以来1年9か月ぶり。もうちょっとテンション上がっても良さそうなものですが、当たり前ですがあの馬とはモノが違いすぎるし、出るだけであれば、結果果たせなかったとは言え、サフィロスもレプランシュも機会はありましたしね。まあ、JFは掲示板クラス、騎手を加味すると惨敗もアリ。CCの方もこの鞍上ではテンション上げろと言われても…という感じ。

 そんなG1出走予定のディーパさんはフォトパドックなど見ると、素晴らしいお尻をしている一方、益々距離が持たなさそうな感じになってきてますね。仕上がり早、完成早のタイプとは見越してましたが、想像以上に早め早め。今のうちはせっかく賞金持ってるんだから出られるビッグレースに挑戦することになんの異存もありませんが、年明けからはきっちり1200〜1400路線に標準合わせていって欲しいところです。適鞍選べば、重賞でも馬券内期待できるでしょうし、3歳夏までは成長のアドバンテージもあるでしょうし。ワンチャン夏のスプリントまで。マイル路線で浪費しないよう願いたいところです。ここが色んな意味で良いきっかけになれば良いのですし、勿論、うっかり好勝負できれば春は桜花賞目標で良いと思います。

 レプランシュは、なんかあと1・2頭回避してくれれば出られそうな情勢ですね。出られそう、というか、出られてしまう、というか。勿論レースとしては叩き2戦目で大いに楽しみなのですが、前走の全く馬を御せていない鞍上を見るとなあ…この馬は以下にウチパクさんが上手に誘導していたことか。その意味では、まだ外人とかの方が可能性感じるんですけどね。

 そちらもまた明日、相手関係含め詳しく。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。