期待はしてるけどねえ…。

18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒8−39秒2−12秒8)。「なかなか芝馬のように終いにシャープな脚を使えない、いわゆるダートタイプの馬ではあるのですが、そのなかでも何とか磨きをかけられるように意識しつつ調整を積んできています。先週はチークピーシズを着用してみましたが、今週はブリンカーを着用して追い切りました。競馬でもそういう時があるのですが、稽古の感じもハミを噛むところがあります。普段の様子と照らし合わせても、やはり気性面が左右しているということを再確認した走りでしたね。ただ、噛みすぎては良さを出すことが難しくなりますし、程良いところでコントロールしていくにはチークピーシズのほうがベターかなと考えて、当日の気配次第で最終的に決めるものの、今回のレースはチークの着用を検討しています。先週しっかりと動かしたことでだいぶシャキッとしてきましたから、何とか前進を見せてもらいたいと思っています」(堀師)22日の東京競馬(丹沢S・ダ2100m)にT.ベリー騎手で出走いたします。

 2100という格好の条件で、前身はもちろん期待してますけど、臨戦過程も微妙なら、鞍上も微妙。便利使い出来る若手を育てるわけでもなく、一流の日本人とちゃんと強固なパイプ築くでもなく、その場その場で外人たらい回し。そういうのが合うタイプもいるでしょうけど、この馬には合っているとは思えない。続けて乗らないとなかなか難しい馬であり、血統。まあ、どんどん全盛期のカズー的なところが色濃くなってきてますよねこの人。あの時も、成功の印象が強烈で、文句言う人はほとんど居ないか、変人扱いでしたけど。今の実力と評価がどうかは誰でも知るところ。同じ道を歩むかは分かりませんけど。同じ匂いはしますよ、確実に。角居さん的な良さがあるのも確かですが、ブレンド率としてはカズー6:角居4って感じかなー? 数年前までは5:5くらいな印象でしたし、将来的には8:2か9:1になるかもですね。もう、別格のムーア以外は脩君が乗ってくれた方がずっと良いんですけどね。

 さておき、無理使い感はあるものの、昨夏の失敗を踏まえ、この後は休むでしょうし、展望繋がる競馬して欲しいですね。チークもいい方向に出ると良いな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。