エリ女とデイリー杯

 昨日は仕事がらみの飲みがあり、朝6時過ぎに帰宅。起きたら3時半で慌てて競馬中継を見ました。もうこんな生活、アカン…。

 やー、良い競馬でした。マリアライトの出資者さん羨ましい&おめでとうございます。この血統は持続力も爆発力もあるな。馬場に恵まれたのは確かだけど、それを踏まえた蛯名騎手の立ち回りも見事でしたね。

 ヌーヴォレコルトはいつも力以上に走る偉い馬。ただ今日の馬場、今日の競馬で勝てないのはやっぱ本物のG1級ではないですな。中山記念オールカマーのような競馬を見るにつけ、世間の評価とギャップを感じてたけど、改めて再認識。昨日のシュウジと言い、岩田騎手は軽々しく馬を絶賛するけど、結局全部口ほどでもない。単に馬を見る目がないってのもあるだろうけど、その過信がパフォーマンスを削いでいる面も。本当に良い騎手なんですけどね。基本的には人気薄で気楽に乗ったときが一番買えるよね。

 タッチングスピーチは一番強い競馬してる。それだけにここは勝ちたかった。でも外回りの走りは見違える。ルージュバックも強かったけど、今日はこの馬の舞台ではなかった。来年はこの2頭が牝馬戦線を引っ張って欲しいですね。

 ラキシスは残念な競馬だったけど、確実に力を出すタイプでもないし、またどこかで一発ありそう。引退までにもう一花。


 あとデイリー杯。レースレベル的にはどうかなとも思うけど、エアスピネルのパフォーマンスは申し分なし。色々安心しました。後は怪我無く行ってくれれば、武豊のG1完全制覇は現実味を帯びてきましたね。POG云々抜きに、エアの勝負服で達成する瞬間は是非見たいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。