超楽しかった、けど…

 昨日はボルダリングに行ってきました。

 前から興味あったんですが、近場にない、何かハードル高そう(ガチでやってる人が初心者を邪魔臭がったり、逆に変に気遣われるのも嫌だし)、予算や機具など分からない…などなどの理由で今まで機会を得ていませんでした。

 が、今の家から徒歩10分くらいの所に最近新しくできた屋内ボルダリング施設があると行きつけの飲み屋で常連さんに教わり、その人が2年近く続けている経験者ということもあって連れて行って貰った次第です。入会費と2時間の使用料で2500円ほどかかりましたが、靴やチョークなどの機材は貸し出し。金銭面のハードル低いのは、新しいスポーツ始める上で大事ですね。

 いやあ、楽しい。最初は「一番簡単なところで」と言われた80度の壁を見てちょっと引いたのですが、コツを教わると結構さくっと上れる。では、と、90度、100度と壁の難易度を上げていった所、これもあっさり一発クリア。そこで調子に乗り…

 110度以降の壁にも挑戦。そこは何とか2度目でクリアしたのですが、130度に挑む頃には慣れてない運動で手がぷるぷるしてきてもう身体を支えられない。何度か挑戦して「あ、もうダメだ」と思ったので、残りの時間は80度、90度で足の運びや横移動などの練習をしてたらあっという間に2時間経過。後半はインターバルを5〜10分ほど設けてやってたのですが、それでも15回以上はトライできたかなあ。


 あれですね。10年近くまともな運動してない(歩くことだけは人一倍意識してやってる)のでかなりダメダメだろうな、とは自覚してたんですよ。それでも序盤は全然行けて「案外衰えてないぞ」となるのですが、持久力が全然ですね。特に握力と、身体を持ち上げる為の背筋や胸筋が全然ダメ。それでも、この年になって出来ないことに取り組むという経験はとても楽しいですし、力任せじゃなくてコツ(足の運びと体重移動)と頭でクリアできるようになると達成感がある。更に腕、背中、胸、太ももとほぼ全身筋肉痛(1日で出て安心してますw)になったのを考えても、普通の運動では使わない筋肉を一杯使えて良い。継続的にやれれば健康維持にも非常に役立ちそうで、ボルダリング、良いぞ、となったわけです。

 しかしまあ、いい年こいて上級者に混ざって岩ガキのようにへばりついたり、栗みたいに落っこちたりを繰り返すのはなかなかしんどいのも事実w 今度は平日の昼間など、空いてそうなタイミングを見計らって行ってみようと思います。2枚目の写真一番奥の壁、150度の傾斜+部分的に180度ゾーンもあるのですが、一度だけテストしてみたら、筋力落ちる前ならワンチャンありそう。次回はそこから挑戦して、徐々に(衰えに合わせて)角度下げてく方向でやってみよう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。