比較。

 新潟1600新馬と1800新馬、早い上がりで勝った馬のその後比較。2011年以降それぞれ上がり33.4以上で勝った馬について。

■芝1600

馬名 時計 位置 上がり その後
ジャスタウェイ 1:36.1 4-2 33.3 G1
エネアド 1:38.4 15-13 32.5 1000万
プリフォンティン 1:40.2 2-2 33.0 未勝利
アルマシャウラ 1:38.8 5-5 33.3 未勝利
イオラニ 1:38.6 3-3 33.3 未勝利
ヴィオ 1:37.3 15-14 32.7 OP
ミュゼスルタン 1:37.0 7-9 33.2 G3
サンマルティン 1:36.7 3-3 33.0 未勝利
ネオルミエール 1:38.8 6-8 32.8 OP
レッドオルバース 1:38.1 7-5 32.8 未勝利
ディーズプラネット 1:37.8 5-5 33.3
サプルマインド 1:36.0 9-9 32.5

■芝1800

馬名 時計 位置 上がり その後
ヴュルデバンダム 1:52.1 12-13 33.0 未勝利
オメガハートランド 1:48.9 4-4 33.4 G3
サトノノブレス 1:49.9 2-2 33.2 G2
クラリティシチー 1:49.3 7-7 33.2 OP
ダノンリバティ 1:49.6 12-8 33.3 OP
ルージュバック 1:55.5 6-6 32.8 G3
イモータル 1:49.8 3-3 32.9
レプランシュ 1:51.7 13-13 32.4


1600組で出世した馬は全馬2歳の内に重賞勝ち負け、かつ3歳以降重賞連対したのはジャスタウェイのみ。1800組はサトノノブレスこそ春クラシックは乗り切れずも、後は3歳春までに実績有り。唯一の例外ヴュルデバンダムは発表こそ良ですが雨でダートはやや重のコンディション、低人気で武士沢の一発と色々例外視しても良い感じ。まあ、これ入れても近年で該当馬5/6が重賞勝ち負けしてるのはたいした信頼度ですな。イモータルレプランシュ、少なくとも共倒れは無いかなと思いますが、揃ってクラシックはどうかなー。

とりあえずどちらの組も次のレース注目って事で。特に1600組は間空けずにOP重賞に使えて好勝負できるかどうかでその後の扱い大体見えそう。あと16組18組問わず牡馬はいちょうS、東スポ杯に使った組の出世率が高いので、ここへ駒を進められるかも重要かも?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。