なんとなくデジャヴュ。

 POG媒体、そこそこ出揃ってきましたけど、私の2歳馬はそんなに大きく載ってない。レプランシュは牧場ではゴールデンドッグエー、厩舎ではポルトフィーノの陰に隠れてほぼほぼおまけ扱い。グースベリーの方は血統の割には取り上げられているけど、厩舎・牧場とも良くてマイナーな穴の一頭という感じ。

 ただ、それでガッカリしてるかというとそうでもないんですよね。私の経験上、POG媒体で騒がれた馬は軒並み走っておらず、盲点扱いだった馬が走ってるからです。ハープスターは厩舎の看板牝馬2頭に隠れて殆ど小魚扱いだったし、サフィロスも軽くさらっとした扱い。逆に超大物と騒がれたワンサイドゲームは未勝利引退、穴候補として取り上げられすぎて話題になっていたレッドジョーカーは厩舎に潰された感ありつつも鳴かず飛ばずブラックエンブレム以上と大絶賛だったピースエンブレムもダービー前日にひっそりダート500万勝ち。牧場でエピファネイアと2トップ扱いだったエルマンボも一応準OPには来ているもののPOG期間未出走で、期待には及ばない成績。惜しかったのはディープ牝馬のエース格と目されていたレッドディアーナですが、これもご存じの通りでビューできず夭折。とにかくも、騒がれた馬は良くないのです。

 今年のレプランシュの扱いはハープスターに、グースベリーの扱いはサフィロスに近い感じ。だから走る、なんて単純なものではありませんが、まあ個人的には悪くない感じですねー。ご存じの通り、私は出資馬は勿論、自分が出資しているクラブの馬はPOG指名しませんので、もし気になる方は私との競合は気にしないで大丈夫ですよw

 まあ、上記はあくまで「私の出資馬」に関する話ですが、POG全般に話を拡げても、○○の下を指名しようと考える際に良くチェックするんですけど、活躍した兄姉がPOG媒体ではマイナーな扱い→その馬の活躍を受けて騒がれてる馬は大概、評判倒れになってる気がしますよね。特に1〜3つ上の兄姉が急にクラシックに乗った馬で「兄(姉)以上」って言われてる馬は超高確率で食わせ者感。一口で言うところの「兄(姉)を安く売りすぎた分の回収代金上乗せ」的な盛り上げ方で、褒め言葉の中身が凄く上っ面というか、抽象的だったり、よく見ると褒めてるのは記者だけで牧場関係者ほど血統の話しかしてなかったりするので、兄姉のデビュー前の評判や、褒め言葉の中身をしっかり吟味して、指名にも反映していきたいところです。


 ちなみにきりたがこの時期にエントリする一口・POGの話題には牽制やブラフが含まれていることもあるので、参加者は気をつけた方がいいですw キャロ馬指名しないってのは流石にブラフじゃないですけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。