ちょっと癒されてきた。

 GWで賑わう府中。今、積極的に馬に近づかないと、気持ちが離れかねない自分を察して、参戦してきました。競馬関係の知り合いと会うとまたゆらゆらしそうなので、競馬ビギナーの友人を連れて。競馬の面白さを伝える作業ってのをこのタイミングでやりたくて。同行者つかまって良かった。


 内馬場でクラフトビールフェスやってたので浴びるように。

 最近自分でしっくり来ている馬券フォームがあって。今までは3連複の1頭軸→相手5・6頭ってのをベースにしてたんだけど、3連複のフォーメーション買いに嵌りだした。基本は2−5−5頭で買う9点買い。2頭に人気サイドで一番軸になりそうな馬と、人気関係なく自分が一番買いたい馬を選ぶのがポイントで、ヒモ次第(だいたい人気2頭+人気薄1頭)だけど高確率で当たりを引っかける上に定期的に高配当も狙えるんですよね。


 8R。6-11-17で148倍。7番人気2着のナベヒロサンキュー。


 6Rからはじめて、9Rだけ外したけどあとは7Rの万馬券含め7戦6勝(新潟メインも獲ったので8戦7勝。アンヴァルト3着ならもっと配当良かったのにー)。メインはちょっと迷って無駄なヒモ増やしちゃったし、中にはトリガミもあるんだけど、何度かやって勝率5割切ったことは一度もないし、1・2・3人気で決まっても案外9倍切らないことも多い。ヒモの人気馬選びを余り真面目にやらない方が良く、青葉賞も、レーヴミストラルとレッドライジェルはパドック見て「いらんな」と思ったんだけど機械的に入れた。前の買い方なら多分切ってた。このフォーム突き詰めていくと武器になる気がする。100円単位なので、もし負けても傷口最小限だし。

 ビギナーの友人にも、メインの青葉賞、最終とナベヒロの単複を奨めて、最終はみんなで馬連も取れた。やっぱり馬券が当たると競馬を好きになって貰える可能性は高い。ビールも旨いし、良い日だった。


 正直、一口生活が深まって、馬券買う金額は結構減っていたんだけど、やっぱり馬券は良い。家でやるとついついレース飛ばしがちになるけど、現地で毎レース買って一喜一憂していると色々忘れることが出来る。今日はたまたまナベヒロに沢山助けられたけど、久々に真剣に予想して、楽しかった。1日1・2レースだけじゃなくもっと毎週ぶんぶんバットを振っていこう。

 まだまだ気晴らしが必要。明日は無理だけど、また近々やってきます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。