明るい代表戦。

 気の遠くなるほど久々に、日本代表のサッカーをニコニコしながら見ました。個人のプレーに一喜一憂することはあったけど、チームとしての方向性に期待を持って笑顔でサッカー見るのっていつ以来だろう、と考えたら、多分オシムさんが倒れて以来ですね。本当に長い暗黒時代だった。まだ、光が見えただけで、真っ暗闇の中にはいるんですけど。


 オシムの後任は論外として、就任からしばらくのザッケローニにも結構期待はしたけど、スターシステムにがんじがらめでやりたいサッカーなんてなんにも見えなくなってしまった。アギーレには更に期待したけど、自身の立場もあり、結果を急いで急速に退化して、魅力を放棄した。そんな時期を経てのハリルホジッチ。スター選手との対話はしっかりしているようだけど、あくまでピッチの上での特別扱いはない。志向するサッカーが僅か2戦でも見えてきて、その中で役に立つ選手、立てない選手が(現状で、ではあるけど)明白に、残酷に浮き彫りになった。


 本田は単体としては本当に素晴らしい能力を持った選手だけど、日本のようなチームにはいると周りの選手の能力を10〜20%制限する「前線版闘莉王」のようなところがある。日本の王様と言うより、王様しかできない選手というか。どんな変わった食材やアクセントのある面白そうなおかずをプレートに載せても彼がチームにはいることで出来上がる料理名は「ケチャップ味のお子様ランチ」になってしまう。看板料理、お子様ランチで南アフリカでは軽く受けたけど、ブラジルでは一蹴された。もう結構。本田が生き残りたかったら、一食材としてがむしゃらに食らいつかなくてはいけない。本田を囮にするかのように周りをスピーディーに流れていくボールは小気味良かった。交代後の柴崎が同じく溜めと視野を売りにしているタイプでありながら、遙かに勝るその有用性を示しただけに、尚更はっきりした。とりあえず彼がセットプレーのキッカーを担当しないだけで、私の観戦ストレスは30%くらい軽減された。チームのエースとしてはとっくに落第点で、そこに固執するのであれば後は消えるタイミングを計るだけの選手だが、自分の能力を脇役として活かす術を考えて、体現できれば3年後も日本屈指であり続けるだろう。彼の冠を剥奪して居場所を見つけさせる、上手く見つけられなければ外す。それがハリル最大のお仕事。頑張れ。

 川島はGKとしてはまだ評価できる部分もあるけど、11人目のフィールドプレイヤーとしては、今回選ばれた4選手の中でも一番期待できない。なにより代表GKに一番必要であるはずの「彼が居れば大丈夫」という信頼が皆無(同じことが吉田にも言える。彼らの素晴らしい能力を削いだとしても、それ以上に存在の不安が強く、出ていない試合を見た時の安心感が半端ない。失点やそこに繋がるミスが彼らのものでは無くても、何かが出来たはずのポジションに「いただけ」という印象がもう払拭できないほど濃く焼き付いてしまっている)。ベストは西川だろうが、今のパフォーマンスなら東口でもいいんじゃないか。彼ら2人を軸に3人目の衝き上げにも期待したい。


 この2人+吉田が外れるだけで、私的には随分前向きに応援できるのだけど、それ以上に今日の試合では3年後どんな姿でピッチに立っているだろう、と楽しみになる選手が次々出てきて、きっちり自分の仕事をした。日本の宝、柴崎を別格としても、宇佐美と青山は壮行試合という枠を越えて、存在感をはっきり示した。宇佐美のゴールは素晴らしかった。あの時間帯に出てきて、ああいうカットインでゴールに迫れるのも素晴らしければ、振り抜いて決めるのは尚更素晴らしい。その後のミドルに見るように、メンタルコンディションでムラのある選手で、結果を出すことでどんどんパフォーマンスを上げる。試合単発で駄目な時はあるだろうが、岡崎や武藤がいるので依存度はクラブチームよりずっと低い。今後はもっと期待できそう。青山もシュート素晴らしかったけど、それ以上に視野の広さを見せてくれた。森重は守備のリーダーだし、ブラジル以前組の中では岡崎はやはり卓抜しているし、彼と並んでブラジル以前にも別格の存在だった長友にもまた期待していきたい。彼らと比べると本田・香川あたりは遙かにチームへの貢献度低いけど、香川はまだ本田より高い順応性を新しいサッカーの中でも示してきそうな雰囲気を試合から感じた。ウッチーや長谷部はモチベーションも含めさらなる進化・前進が出来るか。彼らの知性は若いチームで大きな武器になる。


 勿論今回呼ばれていない選手からもどんどん競争に入ってきて欲しいけど、今回選ばれた中で今後スタメン争いをしていって欲しいのはGK西川・東口、DF森重・水本・昌司・酒井宏・酒井高・内田・太田、MF柴崎・青山・香川・乾・長谷部、FW岡崎・武藤・宇佐美あたり。この中から8〜9人+今回選外の選手から2〜3人で作ったチーム見てみたいね。五輪組が合流する前に20代中〜後半の選手を何人か試していって欲しいなー。柏の鈴木とか、鹿島の土居とか、鳥栖の藤田とか。怪我直ったら興梠も試して。あと個人的に是非モノなのがマリノスの兵藤。ちょっと年齢は高いけど、横浜の中盤をほぼ1人で全て支えているあのパフォーマンスには常に頭が下がる。早い時期に一度是非。五輪組からは勿論大島と遠藤、野津田。中島と植田、南野も。あー楽しみだ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。