マツコの知らない世界、の中森明菜、

 の振り付けの話、凄く良かったですねー。やっぱ中森明菜すげえわ。

 マツコの言葉が印象的で、今のアイドルはロリ一辺倒だけど昔は一緒に大人になる過程を楽しむ文化があった(原文ままじゃない)っての。かなり同感。ロリって言うか、売り手側がガチガチに固めすぎてるって言うか、変化を望まれてないって言うか。勿論年を取ると少しは変わるんだけど、あくまで経年変化あるいは劣化であって、進化したりあるいは劇的に方向転換したりってのは無いっていうか無理ですよね。環境は勿論、アイドルって存在が求められているものが変わってるんで仕方ないんでしょうけど。

 これもマツコが言ってたけど、DESIREやミアモーレみたいな歌を19・20の子が歌って凄みを感じさせるなんてもうあり得ないよね、今は。中森明菜って人は大人びてたって言うより、なんか爛れてたというか、場末感があるトップアイドルで、やっぱり唯一無二の存在なんだなと思います。今見ても当時の映像、とんでもなく格好いいもんなあ。勿論振り付けも。


 年代的にどストライクは80年代後半から90年代なんだけど、やっぱ80年代前半(まで)のアイドルはモノが違うな、と痛感しました。これは不可逆な変化(進化)なので、今後は20年30年経って語り継がれたり、歌謡曲として時代の記念碑になったりするアイドルやアイドル曲は出てこないんでしょうな。まあ、それはそれで。どっちが上とかじゃなくてニーズあってのもんですからねえ。


 あ、あとその後のコーナーで紹介されてたこれ。

Lekue(ルクエ)【日本正規品】 シトラススプレー 62121

Lekue(ルクエ)【日本正規品】 シトラススプレー 62121

 面白いし一見便利なんですけど、皿や周りがビシャビシャになるし、そうならないように吹くと結局大して拡がらないので普通に絞った方がいいやってなって2・3回しか使わないので、キャンプやホームパーチーでちょっと自慢したいくらいだったら安い類似品で良いと思いますよー。便利キッチングッズってみんなそうだよね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。