14年振り返りと皮算用15。

 2014年は一口の大目標を色々達成した年になりました。まずは昨年の成績振り返り。

■2014年成績

  • 出走頭数14頭:68戦13勝(13-6-9-5-6-29)
  • 勝率.191/連対率.279/掲示板率.574
  • 獲得賞金4億5647万円


 桜花賞を含む重賞3勝と、数字だけ見れば大満足のハープスターですが、負けたレースがいずれも悔いが残るところのある内容で、それがこの馬の評価を難しくしています。他にも3月に古馬勢が準OPを立て続けに突破。古馬エースと目したアンヴァルトが暗黒状態なのが切ないですが、4歳のエルマンボ、3歳のレイズアスピリットも頑張りました。更に2歳のサフィロスはOP勝ちからG2で2着と望外の成績。引退した馬もいましたが、トータルとしては2015年に余力を残しつつの年越しになった気がします。各馬、元気に今年も走って欲しいです。

 2015年の目標(希望)として3つ立てました。

  • 1:ハープスターでG1勝利
  • 2:サフィロスで重賞勝利&G1出走
  • 3:エルマンボでダート重賞出走
  • 4:勝利数または賞金で14年を越える

 1・2は故障せず適切なローテを辿れば低い可能性ではないでしょう。3に関しては出来れば交流重賞ですが、それには中央の重賞で勝ち負けするところまで行かないといけませんからね。それは来年でもいいので、まず今年はOPへ上がってダート重賞に顔を出すところまで辿り着いてくれれば。4はぶっちゃけハープ次第。ドバイで結果出せれば上半期で達成できそうですが、それが無理だったらコツコツと条件級の勝利を積み上げていきたいです。

 以下個別の目標。

■5歳以上

  • フレデフォート(8歳)

南半球産のフレデ君ももう8歳。流石に衰えが来る頃ですし、春のうちにどれだけやれるかで命運が決まりそうです。勝利と言うよりは無事にキャリアを終えて欲しいと願います。…期待値0勝

  • アンヴァルト(8歳)

この馬が準OPにいるのは逆の意味で奇跡でしょう。千直がダメでも1200を使えばワンチャンあるのにきっと今年も1400ばかり使うでしょう。馬の期待を厩舎が全て真っ黒に塗りつぶすので展望は持てません。せめてコツコツ賞金稼いでね。…期待値0勝

  • エルマンボ(5歳)

古馬勢のエースになりそうな馬。まずは準OPの競馬に慣れ、夏はOPで迎えたい。後は来年へ繋がる経験が積めれば。…期待値1.5勝

  • ヨゾラニネガイヲ(5歳)

今のオペレーションで成果が出ないのは明白。今のオペレーション以外を試せる環境にないのも事実。じゃあ無理です。…期待値0勝

  • ラクルルージュ(5歳)

能力的には500万はいつでも勝てるモノがある一方で、なかなか期待できる条件に思うように使えない古馬500万の弱さ。ヨゾラより圧倒的に整った環境込みでなんとかチャンスを。…期待値0.5勝


■4歳馬

昨年のモヤモヤを晴らす年になるか、厳しい競馬を重ねた経験が活きるかダメージになって蝕むのか。まずは京都記念からドバイという希望通りのローテが組まれていることが嬉しい。出来れば2200以下に限定して使っていって欲しいが、JCなど国内の2400でリベンジを期して欲しい気持ちも。とにかく自分との戦い。…期待値2.5勝

  • レイズアスピリット

望外の1000万勝ちで準OPに上がった。格的には厳しい気もするけど、長い距離の芝は恵まれるレースも少なくないのでチャンスはありそう。最低限、降級を挟んでのローカル1000万勝ち、理想は準OP勝って暮れの長距離戦へ。…期待値1.5勝

これもまともなら500万は何とかなると思うが、厩舎が…遠くない時期に手放されそうな気はするけど、ツアーで吹きすぎた自分にトレーナーが固執したら真っ暗。…期待値0.5勝


■3歳馬

  • サフィロス

短距離にターゲットを絞って大事に使われた2歳戦は本当に好感が持てるし、将来に繋がる気がする。春のローテは難しいけど、サマースプリントで爪痕を残せれば中山のG1見えてくる。地に足が付いている分、ある意味ではハープ以上に期待できるところも。まずは重賞勝とう。…期待値2.5勝

  • エリオットベイ

ダートで勝ち上がりの目処立ったけど、芝でもまた使って欲しい。いずれにせよ夏までに1つ勝つのは最低限、出来れば2つ。昨年のレイズのような存在になってくれれば。…期待値1.5勝

こちらも勝ち上がりは見えつつある。1400で好結果出れば幅広がりそう。先々への期待感はあるけど、まずは1勝が目標。…期待値1勝

素質は確かな馬。ただコンディション含め間に合うかどうか。これまでこのタイプの安めの牝馬は、早期に勝ち上がれないと苦戦している。春先までが勝負か。…期待値0.5勝


■2歳馬

お買い得感のある馬で、今までのイメージではフレンチノワールに近い。2歳戦での勝ち上がりを期待。3歳春なら高額条件でもチャンスありそうだし。…期待値1勝

  • レディドーヴィル13

思ったほど成長してきていない感じもあるけど、元々のポテンシャル高そうだし、暖かくなって変わってきそうな雰囲気ある。壁を突破した厩舎の勢いにも期待。…期待値1勝


 合計14勝。0.5を取りこぼすと6勝。振り幅大きいなw まあ現実的なところではなんとかフタ桁勝利を維持したいですねー。

 ともあれ今年も宜しくお願いいたします!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。