今週の出走馬

■3歳馬

■2歳馬

  • 12/28(日)阪神9R千両賞 サトノフラム(ボーノ)
  • 12/28(日)阪神9R千両賞 グレイトチャーター(ルドルフ2世)
  • 12/28(日)阪神9R千両賞 グラブザフラッグ(きりた)
  • 12/28(日)阪神9R千両賞 アンビシャス(C.moon)
  • 12/28(日)阪神5R新馬戦 エルクンバンチェロ(ボーノ)
  • 12/28(日)阪神3R未勝利 ビヴロスト(めてお)
  • 12/28(日)阪神2R未勝利 レッドベルダ(ササメユキ)
  • 12/28(日)阪神1R未勝利 ヒロフォーシーズン(レプティリア)
  • 12/28(日)中山9RホープフルS(GⅡ) レトロロック(めてお)
  • 12/28(日)中山9RホープフルS(GⅡ) ブラックバゴ(レプティリア)
  • 12/28(日)中山9RホープフルS(GⅡ) ティルナノーグ(ボーノ)
  • 12/28(日)中山9RホープフルS(GⅡ) タンタアレグリア(レプティリア)
  • 12/28(日)中山3R未勝利 ストレンジクォーク(めぐる)
  • 12/28(日)中山3R未勝利 カシシ(ルドルフ2世)
  • 12/27(土)阪神9Rエリカ賞 フローレスダンサー(C.moon)
  • 12/27(土)阪神9Rエリカ賞 シュヴァルグラン(C.moon)
  • 12/27(土)阪神4R未勝利 パラダイスリッジ(めてお)
  • 12/27(土)中山9RクリスマスローズS モルジアナ(きりた)
  • 12/27(土)中山2R未勝利 レジェンドパワー(ルドルフ2世)

 2歳戦も良いメンバーですがまずは最後となる3歳戦から。先週、残り2週段階での状況をまとめましたが、ハーパーさんは加点無しで有馬記念組の両名には逆転の可能性が残りました。一方でボーノさんは今週出走馬がおらずポイント確定。最終週に有馬の結果で優勝が決まる、というある意味このルールに相応しい状況となりましたね。

 その有馬ですが、ハーパーさんと1957pt差のめぐるさんはワンアンドオンリーが1着であることが第1条件となります。一方1587pt差のドゥトラさんはトゥザワールド父内国産馬なので、2着でも逆転可能。更にめぐるさんとドゥトラさんのポイント差は370ptなので、ワンアンドオンリーが勝って(+2300pt)もトゥザワールドが2着(+1900pt)ならドゥトラさんの優勝となります。つまりハーパーさんはワンアンドオンリーが2着以下、トゥザワールドが3着以下になることが優勝条件となります。

 個人的に、今回の有馬はジャスタウェイが圧勝するか、伏兵かなと見ていますので、馬券的には2頭ともそそられる所。両馬ともどんな競馬するか楽しみですね。


 話を2歳に移して。今年から昇格したホープフルSが見物。2歳戦は平場も込みの成績だとまだ関西馬優勢ですが、阪神で行われる両G1を関東馬が勝ったことで印象面では関東優勢。今まで圧倒的に関西馬の独壇場(2000mの開催23回で関東馬勝利は2度だけ)だったラジオNIKKEIからホープフル(過去20年で関東馬13勝)に変わってどうなるか。ここを関東馬が勝つようなら、来年のクラシックがどうなるか。他方、素質は世代トップレベルのティルナノーグが巻き返すかも注目したいです。来年へ繋がるレースという意味では千両賞とエリカ賞も見逃せませんね。モルジアナもひっそり頑張れー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。