ゲート合格。

9/11  武藤厩舎
11日にゲート試験を受けて無事合格しました。「昨日がうまく行かなかったこともあり、また練習を重ねて最短でも明日か来週あたりにリトライしようと思っていたんです。ただ、スタッフたちとも話をして、今日の感じが悪くないのでもう一回行ってみようということになり今朝受けることにしました。抜群とまでは言わないまでも昨日に比べれば出のほうもまずまず良かったということで無事に合格をもらえましたよ。これで最初の関門は突破ですね。まだトモを中心にピタッとききれていないところはありますから今後については様子を見ていきます。可能ならば進めていきたいですが、ゲート後の状態と動かしてみたときの余力があるかどうかで判断していければと考えています」(武藤師)

9/10  武藤厩舎
10日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週の感じから今週あたり試験を受けられるようになるかもなと思っていたんです。他に受ける馬がいたものですから練習がてらクレオールも同行することにしたんです。入り、駐立などはまったく問題なくおとなしくこなせていたのですが、いざ出したところほんの少しヨレてしまったんですよね。それで残念ながらもう少し練習してほしいということを言われてしまいました。ただ、いい経験になったと思いますし、まったく悲観的になるような難しい状況でもありません。引き続き練習をしていって再度トライしていきたいと思います」(武藤師)

 もうちょっと時間掛かるかな、と思いましたが合格。まだデビューまでは手探り、かつ一歩一歩前進していかねばなりませんが、今年は出資馬がゲートで苦しまないのは良いことです。ゲートなんて、ずば抜けて早いとかどうにもならんほど遅い、とかじゃない限り、受かる受からないはほぼ運みたいですからね。さっさと終わるに越したことはない。


 あとはワンブレーキ掛かったエリオットベイとどっちが先にゲートに入るか。ちょっとした夢、と言うか目標、一口キャリア初の出資馬全頭2歳デビューへ向け、頑張ってください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。