突き抜けました。

 サフィロスは新潟2Rに出走、勝利しました。

 函館新馬2着からの転戦で、中2ヶ月で+12。そこまでびしびし仕上げてきたわけではないし、調教過程でメンタルコントロール優先だったところからも、こんなに人気して大丈夫かなあ、と不安でした。レースはやや遅れ気味のスタートから中団外目を追走すると4角では手応え抜群。直線外に持ち出すと、一歩先に抜けたシルヴァーコードをあっさり捉えて3馬身抜けた所でゴールでした。

24日の新潟競馬では優勝。「稽古に跨がって感じていたところもありましたし、気を付けて乗りました。返し馬では怒ったように口をわる格好をしましたが、ゲートへ行くと落ち着いてくれました。レースでちょっとだけ力みましたけど、比較的乗りやすかったです。前に行くような形より中団くらいから伸ばすような競馬がいいだろうと思っていたし、いい競馬ができました。ありがとうございました」(エスポジート騎手)

 いや、ゲート出た瞬間「あー負けた」と思いました…。終わってみればメンバー的にも楽でしたかね。デビュー戦は仕上がりや慣れの部分もあったとは思いますが、軽い芝の方が走りは良いですね。今後は距離を伸ばしていくか、古馬までを見据えてじっくり1200の馬として仕上げていくか。まあ、まずは一度テストですかね。マイルまでは持つと嬉しいのですが。札幌のすずらん賞だと中1週で無理があるので、新潟のままアスター賞とかかな?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。