2歳初陣。

4日は軽めの調整を行いました。5日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒5−68秒0−53秒0−38秒5−13秒3)。「先週の感じが悪くなかったですし、その後の様子も問題なかったので函館の2週目の競馬を目標にすることにしました。トモがまだ甘いこともあってスタートはそこまで速くないですし、頭数が少なくなる函館のほうが東京よりも競馬はしやすいでしょうからね。そうすると再来週の競馬になるので、移動等も考えると今週しっかりと動かしておきたいと思ってビシッと追い切るようにしたんです。ジョッキーは皇成で調整し、追い切りにも乗ってもらうことにしました。相手を見ながら進んで直線外から伸ばすようにしましたが、しっかりとした走りを見せてくれていましたよ。相手もそれなりに動ける馬なのですが、それをも上回る手応えで来ているし、いい感じです。ちょっと期待を持てるかなと思っていますよ。皇成も"勝ち負け"と言っていましたし、いい状態で臨めるようにしたいですね」(手塚師)22日の函館競馬(2歳新馬・芝1200m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 入厩後はノドの不安を感じさせるようなコメントもあったりしましたが、息づかいの問題だったんですかね。その後は順調に推移、ゲート合格からここまでは非常に良い雰囲気です。先週、今週とデビュー近い2歳を相手に先着。臨戦態勢も整いつつある様子。

 キンシャサ種牡馬としてどうか、というところは勿論ありますが、大ゴケはないでしょうし、早くから動けるのであればこの馬も良いところはありそうです。デビュー場を選ぶにあたっても、レースの流れをイメージしていたり、手塚さんらしい感じ。

 2週後が楽しみです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。