アプリ紹介:モンスターストライク

 年末年始にオススメアプリを結構紹介しましたが、今日は年が明けてから出会ったアプリの中で、これは面白いなーと感じたものを2本紹介しますよ。

 まず1本目はこれ。

 MIXIが提供するアプリ「モンスターストライク」。MIXIと聞くとあのウェットすぎる馴れ合いの空気が嫌いで辞めてしまった私は非常に警戒するのですが、このゲームは本当に良くできています。


 ベースは他のアプリと同じ、モンスターを育てて進化させて行くタイプなのですが、パラメータで注目して欲しいのが「スピード」。これって何、って思いますよね。


 このゲームはこんな感じで、マップ上に敵味方のアイコンが表示されます。味方の攻撃は左端(リーダー)から順に行います。手番が来たらモンスターを…


 引っ張って…


 どーん! 矢印の方向にモンスターが飛んでいきます。ピンボールのように、ぶつかった敵にダメージを与えるのですが、先ほど書いた「スピード」が移動距離に影響します。速度が速いモンスターほど一杯跳ね返ってダメージを与えることが出来るので、単に強いモンスターと、スピードの高いモンスターという要素があり、デッキに色々な組み合わせが発生します。それと、


 味方モンスターに当たると「当てられた方」のスキルが発動するんです。これは面白い。今まで、引っ張って攻撃系のゲームは結構あったんですが、味方同士が干渉することはあまりなかったんですよね。これによって、敵味方の配置を見てどっちに行くのが良いか、などの戦略が生まれます。静止画と言葉では説明しづらいんですが、この爽快感は私が過去プレーしたアプリの中でもナンバーワンです。周りの人間も、実際に触った人はほとんど続けてますね。


 加えて面白いのがマルチプレイが推奨されていること。マルチでは、GPSを使って近くのプレイヤーとマッチングされ、一緒にステージクリアを目指すことになります。


 2人なら2匹ずつ、3人ならリーダー(ホスト)だけ2匹であとは1匹ずつ、4人なら1匹ずつのモンスターを連れて行く。なかなか思ったとおりいかないですが、自分の持っていないモンスターの恩恵にあずかれたり。あとは、クリア後の報酬チェックがプレイヤーごとにあるので、大勢でプレイした方がレアアイテムもレアモンスターも落ちやすくなります。

 このマルチプレーのマッチングは、パスワードを設けて身内だけでやることも出来ます。私は良く行く飲み屋さん(マスター含め常連さんはほとんどアプリゲーマー)で何度か4人対戦したのですが、面白いですねー。アプリゲーって、せっかくやってる人間同士で会っても自慢しあうくらいしかやること無いんですよね。このマルチプレイで、アプリが一個進化した感じします。今までも複数人で遊べる触れ込みのゲームありましたけどね。ちょっと次元が違うかなという感じですよ。

 もうひとつ、良いなと思ったのが、このゲーム初心者に非常に優しいのです。始めるとチュートリアルでガチャ1回分の石を貰えるのはまあ基本ですが、以後、マルチプレーで初顔合わせの相手と遊ぶ度に石が貰えるんです。1〜10人目までは各5個、11〜100人目までは各1個で計なんと140個もただで! デイリーボーナスやらと合わせると、ゲーム開始10日ほどで30回以上のレアガチャを回すことが出来るのです。これは上手いことやりましたね。後発アプリってどうしても課金意欲の部分で先行アプリには敵わない。それを、最初に石をばらまくことで一気に初心者を中級者に押し上げる。それにより、ゲームへの愛着もすぐに湧くし、以後課金する意欲も他のアプリより湧きやすい。勿論無課金でも、最初にこれだけガチャを引ければ十分長く楽しめます。

 そんなわけでとてもオススメの「モンスターストライク」。LINEやSMS、メールで招待されて始めると、更に石を5個貰えますので、お知り合いでこれ見て興味持った方は是非ご連絡下さい。LINEはほとんど使ってないですけど、一応入れてはあります。

 もう1本は今晩か、明日にでも紹介できればー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。