モヤさま高円寺。

 今日、というか、昨日からの仕事がお昼に終わり、家に帰ろうと高円寺駅を降りてふと「あ、モヤさま巡りしよう」と思い立ちました。丁度昨晩、ウォークマンに入れた番組データを見てて、出てきたお店ほとんど場所分かるなあーってことで。とりあえずは番組に出てきた順番で紹介します。最後に位置関係の地図も載せておくので、行ってみようという人は参考にしてください。


 高円寺南口のパル商店街。ここを入ってすぐに。


 さまぁ〜ずの買った虎リュックのお店。ホワイト君が1匹、ぽつんと掛かっていました。土日は増やすのかな?

 そのお店を過ぎてパル商店街を南下すると、右手曲がった先に西友が見える道があります。この道は古着屋さんが多い。そこを進んだ先にあるのが。


 おばあちゃんパンクの店。閉まってたけどね。しかもシャッター降りてて間違えたけど、アップするときに番組確認したら、自販機の奥側の方だった。

 場所がビュンとワープして(モヤさまのロケは車移動でワープしたり、時間軸が前後してる風の所は結構あります)環七添いに。


 手妻の東京イリュージョン。「てづま」って言いたくなるよね。隣のうどん屋さんが結構いつでも人がいるので良い目印になるかな。

 更にガッツリワープして、最初のパル商店街、を抜けた先にあるルック商店街、を抜けた先にある。


 台湾料理の高味園。結構前一度だけ入ったことあるけど美味しかった記憶。番組で食べてた焼きそば美味そうだったなー。


 はおちー!

 また移動。環七をまたいで、丸ノ内線の駅1つ分移動。東高円寺駅の目の前に。


 人力舎公園こと棒滑り台公園。滑り台を接写したかったのですが、遊ぶお子様と取り巻くママさんに遠慮して近づけず。この公園は広くて水も流れててなかなか居心地良いです。

 公園から通りをまたいで狭い道を入っていくと、地元の人しかまず辿り着かないであろう場所にひっそりと。



 タジマジックでお馴染みの昭和浴場。モヤさまはスタッフさんがロケハンして、事前に寄る場所を決めたりしているようですが(前は。今はどうか知らないです)、ここは目的を持って向かわないと99%街ブラでは遭遇しないでしょうな。方角も高円寺戻るより中野に向かう方だし(私も中野から歩いて帰る時たまに通りかかります)。

 この辺はなにげに銭湯多いんですよね。

 また環七をまたぎ、東京イリュージョンのすぐ近くに戻ると見えるのが。


 パーカッションの専門店。前から「なんだろうここ」と気になってたので、モヤさまで確認できて良かった。ちなみにあの巨大ドラは


 普段こんな感じ。テレビ向けですねー。

 最初のパル商店街の先を入ったところにある、地元では有名なお店。


 リアルちぃちゃんのおしながき、こと、子ども女将のこごまちゃんのお店。私はこごまちゃんは見かけたこと無いですが。


 お母さんお綺麗ですよねー。もうちょっと枯れたらこういうお店で飲みたい。

 ここで中央線の高架下へ。環七近くに。


 野球塾。時間早いのでやっぱ閉まってました。夕方通ると結構外からのぞけます。

 高架下を駅方面へ進み、駅を過ぎた先に。


 かわいいーのライブハウス。存在は知ってましたが、やっぱこわい。というかこの地下街はなんか変です。是非一軒ずつ見物してください。

 このライブハウスの先すぐ、高架下が途切れたところで愚痴聞きやさんに会ってましたが、日によって場所は違うんだと思います。私は見かけたときは違う場所でした。というか、詩の人かな、と思って横目に見ただけなので、同一人物なのかどうかも。まあ、運が良ければ。

 で、その高架下のゴール出てすぐ右に。



 マヒナスターズなタブレット純さんのいるカフェ。ここも気にはなったけど入ったこと無かった。今日も1人で入る勇気はなかった。勇気といえば。


 最後にさまぁ〜ずが寄ったカフェ。ママさんとベイビー的な感じの空間で、男一人ではムリー。


 でもここには唯一、番組放送の影響らしきモノが。他の街だと放送後には結構痕跡あるんですけど、今回はなかったなー。まあ、放送後最初の週末がこれからなので、見に行く人が多ければ何かあるかもですな。

 途中でも書きましたが、モヤさまの巡礼は、番組の順番通りに回ろうと思うと大変無駄が多いです。今回の場合は、高円寺駅からパル商店街新高円寺東高円寺→環七北上して最後に高架下、という流れで攻めると効率良いかと。地図です。


 っと、ちっちゃくなっちゃったな。ちょっと大きめの、こっちに上げておきます。

(1)虎リュック
(2)パンクばあちゃん
(3)手妻
(4)台湾料理
(5)棒滑り台公園
(6)タジマジック
(7)打楽器
(8)こごまちゃん
(9)野球塾
(10)かわいいーのライブハウス
(11)タブレット
(12)ディレクターが終わっちゃうカフェ
※愚痴聞くスポットは11周辺〜

 まあ当然ですが、テレビで見た場所に行くミーハー行為には、ロケ地への敬意が必要ですね。普通にそこで楽しんでいる方や暮らしている方、過ごしている方の邪魔にならない、ということを10分に1回は言い聞かせて歩きましょう。何か面白い発見あったら是非教えてくださいー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。