年末年始スマホゲーム紹介(2)

 今日はガンホーの新作ゲーム「ディバインゲート」をご紹介。


 パスドラのガンホーだけあって、洗練されたゲームシステムと取っつきやすさは抜群のアプリ。加えて、このゲームのウリと言えばなんといってもスタイリッシュさでしょうね。ゲームデザインもカードも非常にカッコイイ。ちょっとペルソナ的(古き良きじゃない方の)とも言えるでしょうか。最近のユーザーさんに受けそうなデザインですね。


 ゲームもしっかり出来ています。1チーム4名+助っ人で挑むシステム。ダンジョンの億にいるボスを倒せばステージクリア、という流れはパズドラと一緒、というか、最近のアプリはほとんどこの形なので、パスドラユーザー以外でも馴染みやすいはず。


 丁度今、人気アニメ「進撃の巨人」コラボをやっているので行ってみます。ダンジョンはこんなパネル状になっていて、移動する度にめくる→イベントが発生するという流れ。宝箱=お金が手に入ったり、敵が出てきたり。



 敵と遭遇したら戦闘。手持ちのパネル(5色+回復のハート)をドラッグして、4秒の間に上のパネルに移していきます。パネルはどんどん補充されるので、パーティメンバーの攻撃条件を満たす色を集めるだけ。子の操作は本当に簡単、かつ直感的で、パズルが苦手でパズドラは…という方でもすんなり入り込めるかと。

 公式サイトで動画なども見られますので、雰囲気チェックしてみてください。年末年始は前述の進撃コラボの他、毎日チップ(=魔法石)プレゼント、経験値と入手コインが2倍になる期間限定キャンペーン、強化用のダンジョンが毎日発生などのイベントがあります。これまでも「シュタインズゲート」「フェアリーテイル」などとのこらぼを実施してきたディバゲ。パズドラ他との棲み分けは大変だと思いますが、ガンホーがこちらにも力入れてるな、ってのをひしひし感じますね。

 パズドラも、最初から今みたいに大盤振る舞いだったわけじゃなく、会員数が増加してからどんどん整っていった感じ。一方でディバゲは、パズドラの恩恵を受けてゲームバランスもサービスも最初から非常に良いです。こういうユーザー還元は有り難いです。

 私のIDは「158910300」。これから始める方、プレー中の方宜しくどうぞー。リーダーは基本、フェアリーテイルコラボのメイビス(人間族のHP攻撃2倍)なので、主力が人間族の人には愛称良いと思います。コマチが進化したら妖精チームも組んでみます。

 進撃ガチャから出るユニットは100%レアで、コストも低く、即戦力間違いなし。私は一度引いてみたらアルミン君でしたよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。