黒ウィズ新イベント。

 昨日からウィズの新イベントが始まりました。その内容と攻略法を説明…の前にいつものクイズ例題です。正解は最後に。


 さて本題。

 これはトーナメントではなく、期間限定で挑戦できるイベントです。初級(コスト15)から修羅級(コスト50)までの4ランク有り、このイベントだけのオリジナルモンスターが出てきますので、図鑑を埋めるためだけにでも挑戦したいところです。このゲーム、図鑑報酬は凄く大事ですからね。

 更に上級と修羅級では初回クリア時に100%、強力なボスモンスターが手に入ります。

 これが上級ボス。

 こっちが修羅級ボス。

 どっちも戦力としては十分なカード。そして先日の魔道杯同様、進化には自分自身が必要となるため、2枚目以降は繰り返しイベントに挑んで、ボスドロップを狙うしかありません。

 ある程度慣れたウィズプレイヤーにお勧めしたいのは上級のマラソン

 勿論ボスカードを運良く入手できればラッキーなのですが。それ以上にこのダンジョンはマラソンしやすい要素として「道中の雑魚とボスが同属性」と言うことが挙げられます。具体的には相手は火ばかり(+時たま各色のA魔道書)なので水チームで挑めばSが揃っていないデッキでも十分太刀打ちできます。

 まずはHP1200以上の水カード5枚を揃えること。かつ最低限回復2枚と変換1枚を用意すること。前者はA+ならまずクリアできますし、Aカードでも何とかって所。イベントマップで言うとラリドンをクリアできるくらいの人なら大丈夫なんじゃないでしょうか。欲を言えば回復3枚、変換2枚あれば、深刻なパネル事故以外ではまず死ななくなります。

 水チームであれば道中はまず問題ないでしょう。むしろボスに付くまでの間に、スキル溜めをしておく余裕もあるはず。1体残して青以外の問題を進めたいですね。

 で、ボスに着きました。まずは両脇を落としましょう。3体揃っている状態が一番危険なので、スキルはどんどん使って良いです。

 ボスだけになったら、後はもう回復をちゃんと繋いで削っていくだけ。変換のタイミング良ければかなり安全に倒せます。

 このボスは3ターンに1度攻撃、かつ単体攻撃(青カードで900〜1100程度のダメージ)なので、回復3体いれば次の敵ターンまでに全快しますし、回復2枚でも連続で同じ所に攻撃来なければ問題なし。念のためにSSで回復があれば盤石でしょう。

 ある程度のカードでクリアできると言うことと、A魔道書が副産物ではいるってことで、初のマラソンには良いイベントではないでしょうかー。初級、中級を楽にクリアできた人は是非挑戦して欲しいですね。

 ついでに他のランクも。初級中級はまあ問題ないでしょう。初級は黄色、中級は青ばかり出てくるので、それぞれ赤・黄多めで行けばOK(上級と違って5枚並べなくても何とかなるはず)。上級と合わせて図鑑埋めておきたいですね。

 で修羅級。雑魚が青と黄色。でも赤黄混合チームだとボスで瞬殺されます。やはりボス対策で赤単色が望ましいです。その段階で上級より少し難易度高いですね。そしてボス。

 上級と違って単体出現。ということはドロップ率が高くて揃えやすい(ドロップ率約30%として、サイドも落とす上級は10%程度と確率落ちる)。じゃあこっちマラソンで良いんじゃない? 実際お金は30万とか貰えるし。

 …でも問題がありまして。

 私、赤チームは攻撃偏重で回復3枚揃えられないんですよね。こいつは2ターンごとに全体攻撃でダメージ1000前後なので、回復3枚ないとすぐジリ貧に。私の手持ちだと、運良くて1コン、平均で2コン必要です。30%で落ちるカードを3枚落とすまでに15〜20個クリスタルが居る。これはしんどいのでまだマラソンしてません。上級が揃って、イベント終了までに赤カードが補充できたら考えます。

 そんなことを考えながらレアガチャ回したらー。

 おお、当たりのAカード! …でも今は赤が欲しいんだよー。

 これから始める人は、招待コードを入力して始めると、クリスタル(コンティニューやガチャに使う)が5個貰えますので、レアガチャを1回余分に回せますよ。私の招待コードは「DXUYQJ2T」。コード入力することによるマイナスは特にありません(招待して貰った人を絶対フォローしなきゃいけない、とかも無し)し、招待した側の私もちょっとだけクリスタルを貰えるので、よろしくでーす。既に何名かの方に招待利用いただいております。ありがとうございます!

 クイズの答えは4のポルトガルでした。名前から北中米っぽい?と思わなくもないですが。世界遺産or大航海時代好きな人には常識問題ですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。