今週の一口出走馬

 キャロ3頭。まあ、オーディンが放牧に出たので東京勢は稼働ゼロなんですけどね。まずは…フレデフォートにしましょう。

17日は栗東坂路で追い切りました(58秒2−41秒7−26秒6−13秒1)。「今週の競馬に向けて、今朝は坂路で併せてサラッと息を整える程度の時計を出しました。中1週ですし、福島までの輸送もあるので、無理はさせていません。ちょっと硬さは感じましたが、それも頭に入れて解すようにゆったりと乗りましたし、うまく調整できたと思います。このクラスでは上位の力を安定して見せることができていますし、良馬場でやれれば勝ち負けになると思っています」(安田景助手)20日の福島競馬(白河特別・芝1200m)に柴田善騎手で出走を予定しています。

 前走内容からもここは掲示板以上を期待したいんですけど、まあ、このタイミングでこの鞍上。ある意味この長老、藤岡弟よりもゆとり騎手ですからね。馬なりでふわーっと乗っかってくるだけに、手応え悪いこの馬では何もせず惨敗もありますし、馬が自分からぐいっと行って「お?」と思ってくれたら、直線に余力の越しそうなだけに一発あるかも。まあ、半信半疑じゃなく二信八疑くらいで。

 で、今週は3歳2頭がデビューですよ。どちらも2歳戦で勝ち上がる可能性は相当高いと思ってた馬。しかも結構自信あったんだけど…見る目無いよなあ。ともあれ、エルマンボ。

17日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3−54秒4−39秒5−13秒9)。18日は軽めの調整を行いました。「今週が競馬になりますし、いちおう土曜日のほうを予定していましたので水曜日に追い切りをかけることにしました。いつものようにダートコースからウッドチップコースへ入って5ハロンから終い重点の追い切りでした。時計自体は目立つものではないかもしれませんが、動き自体はまずまずで、印象としては悪くありません。未出走馬ですし、ところどころで頼りないというか繊細な一面を見せる馬なので初めての経験でどう出るかが気がかりではありますが、それなりにやれる感触がないわけではありません。期間が限られている中ですし、何とかいい競馬をしてくれることを期待したいですね」(堀師)20日の福島競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に戸崎騎手で出走いたします。

 牧場で見た偽り無い大物感。夏にも動けそうな状態で待って秋後半へ。その辺で歯車狂った感じです。その辺はレッドジョーカーに似てるんですけど、放置マスターのカズーと堀さんの違いは、じゃあ走らせるかってなった時の綿密さと、攻めにも出ることが出来るバランス(だと思います)。この時期のデビューにしてはまずまず仕上がってきた感じ有りますし、ここを使えばもっと良くなりそう。勿論反動が出る可能性もありますが。残り時間を考えると、掲示板取れなければほぼ終了でしょう。相手はまず揃っていますが、泣き言も言えない競馬になる。しっかり力を見せて欲しいです。もう一頭はラムレット。

17日は栗東坂路で追い切りました(56秒9−41秒5−27秒6−13秒8)。「ここまでしっかりと本数をこなしてきましたし、終い重点にやってきたので、今朝は最終調整ということで馬なりに留めました。やはり、レースの息遣いなどは使わないと本物になりませんし、調教でやりすぎるのは良くないですからね。気持ちはだいぶ前向きになって気合いも乗ってきていますから、動ける態勢は整ったと思います。蹄や背腰の状態も落ち着いていて、ここまで不安なく調整することができましたし、いい状態で送り出すことができそうです」(横井助手)20日の中京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に幸騎手で出走を予定しています。

 時計はぱっとしませんが、それなりに乗れていますし、岡田師のコメントは意外と前向き。この兄弟は調教より実戦に言って良い部分がある(特にデビュー前は)と思います。ビンテージチャートもデビュー前は、爪のこともあり、無事に回ってくれば御の字と思ってました。スピリタスもデビュー戦は全然人気有りませんでした。一発血統らしい実戦向きなところを見せてくれるか、「まあ、やっぱりね」になるか。楽しみですね。

 なんとか3歳もこれで全馬デビュー。既走馬は全馬勝つか、勝つ直前までは来ているので、この世代の期待度ワンツーだったこの2頭は、記念出走で終わらない足跡を残していって欲しいです。そしてあわよくばそのまま勝ち上がって末永い頑張りをー。

 あと前のエントリで書いた「4・5文字馬は微妙」という流れもこの2頭が勝てないと「4・5文字馬はダメ」にジョブチェンジするので、何とか覆して欲しい。特にラムレットに関しては名前も結構気に入ってますんで。そういえば「断然良い」と言ったハ行はハープスター…。やっぱなにかあるのかね?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。