アー面白いねこりゃ…

 パズドラ始めちゃいました。課金型の携帯ゲームは興味ないんですが(私、コレクターなので形に残らないコレクションにお金をつぎ込む意味が分かりませんし)、このゲームは無課金でもかなり面白いです。

 まあ、ポケモン落ち物パズルと思って間違いないのですが、パズルゲーの操作とスマホのタッチ感は相性良いですね。特にパズルとしての難易度はなく(これでも昔ぷよぷよの大会で全国上位になったこともあるんですが)リズム感というかテンポ感に結びついている感じ。

 この手のゲームの常として、最初にインフレアイテムを渡しておいて、良い思いをさせてハメる、ってのがあるようですが、ゲーム初めてすぐに強いモンスターが手に入るのでそれを軸に戦闘を…せずにたたき売ってその金で一般モンスターをコツコツ育てています。徐々に高いところに上がっていくのが、課金欲求を遠ざけるコツと見たね。そもそも、プレイヤー同士が戦うゲームじゃないので、お金を払って強くなる欲求が他の課金ゲームほど高くないんじゃないでしょうかね。

 しかし700万ダウンロードか。あの意味不明のCMは誰をターゲットにしてるんだ、と苦笑してましたが、案外成功してるんですかね。まあドラクエのスマップCMよりは何でもマシです。名前を覚えれば良いんですかね、今のCMなんてものは。

 そんなわけで無課金でまったり楽しみます…が欲求に耐えられなくなったらブログで報告しますw まあ、多分大丈夫だと思います。手軽に暇つぶしできる良いゲームです。ぶつ森とこれで暫くゲーム買わなくていいや、とか言いつつ多分ドラクエ7は買います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。