新年ー。

 今年も宜しくお願いいたします! のんびりいくぜ!


 とりあえず新年恒例の雑煮を仕込んでから寝ます。年越しソバとか、おせちとか、特別食べたいとは思いませんが、お雑煮だけは実家風(九州風)で食べないと気が済みません。

 雑煮のレシピって土地によって違って面白いですよね。我が家は焼きアゴ(トビウオ)の出汁、角餅、カツオ菜…は関東ではまず手に入らないので代用の小松菜、ブリの切り身、練り物(かまぼこかちくわ、自分で作るようになってからは好みで車麩かお揚げ)。この味付け以外ではしっくり来ません。皆さんの地方の雑煮はどんなですか? 自分で作りますか? 既婚者の方は旦那方、奥様方どちらにするのでしょう?

追記:食べました。

 カマボコは味ではなく色味を追加するために入れるんだ、と言う事実に完成後気づきますね…。でもそんな好きじゃないから仕方がない。とりあえず今年も美味しかったです。




 ついでに。先日某所で「一番好きな食べ物は?」と聞かれ躊躇無く「カニ!」と答えたのですが意外がられました。そういえばこのブログではあんまりカニアピール(?)してなかったなーと思い、本日の夕食。刺身用のカニをむさぼり食いました。焼きはオリーブとハーブペッパーで洋風に。酒は一ノ蔵の「蔵の華」と獺祭の「磨き三割九分遠心分離」。どっちも最高に魚に合うね。飲み過ぎました!!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。