達也が去ると言うこと

 遂に田中達也と契約更新せず。フリーで移籍先を探すことになりました。

 ここ数年、レッズサポにとって達也は一つの「喉につかえた小骨」のような存在だったと言えます。誰もが彼を愛していて、復活を願っているけど、大多数のサポは復活しないことを察知しており、更にその中の一部は「レッズにいる限り」という注釈もついていたのではないでしょうか。私もそうです。高給取りで、試合にもろくすっぽ出られず、それでも尻に火が付いた状況ではない(ように見える)。選手にとって良い環境な筈がないですよね。レッズというチームは怪我人の扱いが決して上手いとは思えませんし。勿論、クラブにとっても、厳しい言い方をすれば負担でしかないですし。

 試合に出てくると、何かやってくれるかと期待はするものの、すぐ現実に向き合わされる。ここ数年常に「達也、レッズを出ろ」と思いながら、試合を見ていました。獲得したいクラブにとっても負担の少ないフリー移籍、良かったです。もう2・3年早かったらより復活の可能性上がったとは思いますけど。遅いけど、遅すぎることはない。


 クラブを去る選手を応援できる人、出来ない人、いると思いますが、基本的に私は「元レッズ」の選手はみんな好きです(闘とかはやや微妙ですけど〜)。なんかクラブにいる間は愛憎混ざった感情なんですけど、出て行かれるとやっぱり純粋にファンになるというか。新天地で復活することを心から願ってやみませんし、レッズの前に強大な敵として帰ってきて欲しいと期待します。まずは良い環境を得て欲しい。地方クラブの方が良いんじゃないかなー。愛される選手になれー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。