ソウルハッカーズ(3DS)

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

 クリア。以下ネタバレ有り。

 総合すると非常に良くできた移植作。リメイクと呼べるほど手は入ってませんが、細かいところに改善が行き届いているし、なにせ3DSは読み込みのストレスがゼロ。純粋にRPGをプレーする環境としてはPSP・VITAの方が良いとも思うけど、サクサク動作との合わせ技で行くと、ある程度以上前のゲームは3DSがベターでしょうかね。


 元々、シリーズではピカイチにバランス取れた作品だったし、そのままの移植でも今のRPGに混ぜて十分通用します。だけど旧作ユーザーとしてはもう二ひねりくらい欲しかったですね。どちらかというと新作として売ることよりも(勿論最近のユーザーに対する販売という意味では充分価値あるんですが)次の真・女神転生4への繋ぎという位置づけでしょうか。それにしてももうちょっと…すれ違い要素とかは、別悪魔が手にはいるという意味では、付け足しの要素以上に楽しいのですが、そこまでジャンジャカすれ違わないので、入手悪魔が有効に働く時期を過ぎて手に入る感じですし。2周目も特に新規要素無いので、サターンの頃ほどガッツリプレーできないし。


 まあでも、メガテンシリーズの中では一番ストーリー・キャラ共に好きなゲームが3DSで出てくれて嬉しかったです。7点。旧盤プレーしていない人なら+2点して良いんじゃないですかね。

 これで新作は暫くプレーするものが無さそう。これから出張増えるので、そこへ備え3DSで遊べるゲームが欲しいですが。テリーリメイクでもやるかなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。