ウマホ、じゃない、スマホ。

 私、スマホXperiadocomo)とガラケー(T003/au)の2台持ちなんですけど。

 そもそもスマホを買ったときにdocomoにしたのは、auの代理店で受けた「釣った客には餌なんかあげませんよ」的窓口対応で非常に不快な思いをしたからで、その場で解約してdocomo行って契約したんですけど、KDDPHS)時代からずっとのユーザーで、利用も15年ほどになっており、まあ、個人としては上得意ですよね。今までは凄く窓口でも良くしていただけました。にもかかわらず鼻を木で括るような態度の馬鹿に何か反撃をしたいというだけの衝動での「浮気」で、なによりdocomoが好きじゃないというか、シェアナンバーワンが嫌いでCPUもAMD派だったり(分かりづらい)で、docomoを使いたかったわけではなく、単に「auじゃなきゃどこでもいい」と思った際に、出張族である私にバンクという選択肢はなくdocomo一択だったというだけで、docomoだって釣った客にはあんま興味ないって言うか、それは携帯業界みんなそうで、そんなことは分かってたんですよええ。

 まあ、ソニエリ好きってのもあったんですけどね。KDDIauソニエリ携帯はほぼ全機種持ってます(ました)し。でも移籍後に普通にauでもXperia出たし、出張時の電波切れの保険にauの1円ケータイを持ち直して(勿論冷静に考えるまでもなくここにポイント諸々移行していれば良かったんですけど。とにかくそのクソ担当及び上司にに「お前(ら)の態度により15年来のクライアントがいなくなる」ってことを伝えたい欲求に負けまして…別店舗で新規契約したので、当然ポイントはゼロです)たくらい、結局のところauが好きなんです私ええ。

 そんな状況で始まった2台持ちですが、Xperiaが随分へたってきたこともあり(バッテリー、2年弱で3つめなんですけど、みんなこんなもんですかね?)、そろそろ契約2年になるので機種変かな、と最近悩んでまして。そもそも2台持ちってやっぱりコストパフォーマンス悪い。世間も仕事も景気悪い時期に馬鹿馬鹿しいなーと思いつつガラケー維持してるのは、勿論電話としてのスマホを信用してないってのはあるんですが、それ以上にガラケーで使っているアプリの幾つかが手放せませんでして。

 究極的に言うと馬三郎のためにガラケー持ってたってとこもあります。一口者かつPOプレイヤーにとってこのサービスは切り離せない便利さです。特に仕事で忙しいときに出走馬のチェックを受動的に行えるのは本当に有り難い。他のアプリはある程度代替聞きますけど、これだけは他に無いですからねえ。

 でも実は馬三郎、4月からスマホでのアプリ配信を開始してるんですよね。しかも現在は無料。しかも、最大のポイントである「ぼく馬」は従量制ではあるものの、ガラケーと違い上限無しに登録できる。ぼく馬、既に一口馬+PO馬でパンクしてるので、これも有り難い。

 そんなわけでなんか非常にかったるい文章を書きましたが(自分で書いておいてなんだけど、こういう文章はしんどいわー)、近々docomo解約&auスマホMNPauガラケー放棄というシナリオが現実的に。スマホ1台持ちの不安に関しては、auの安定感がカバーしてくれそうな気がします。どうせなら夏の新機種が良いんですが、考えれば考えるほど「ARROWS Z ISW13F」が魅力的。新機種に拘らなければ、Xperia一択なんですけど。最新スマホはこなれて無くて恐いし、ホント言うと富士通あんま好きじゃない(というかソニー信者で、あとはパナソニックとシャープが好き)し、ハイスペック過ぎてバッテリーと発熱含めた耐久性ちょっと恐いし、今からだと待たなきゃいけないかも知れないし…。

 まあ、7月中旬には仕事落ち着く予定なので、その頃合いでauに行ってどっちかに決めてこようと思います。まあ、ARROWSが随分待たされるようならXperiaでしょうね。一応、他の機種も含めauスマホユーザーに色々ヒアリングしてみます。ここも良く読む。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。