今週の出走馬

 2頭。いずれも阪神で、いずれもデザーモの予定でしたが、シェリフは岩田騎手に。勿論、デザーモ良かったですけど、岩田なら文句の付け所無いでしょう。シェリフのコメントから。

(橋口厩舎)厩舎周りで曳き運動50分、乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路一本。橋口調教師「昨日の追い切りを見る限り、まだ完調とまでは言えないかな。ただ、馬体や脚元に反動は見せていないし、体調が良いから今日も坂路に入れて微調整している。想定で少頭数になりそうだったし、レースにいったら真面目に走る馬。その辺りに期待して今週使うことにしたよ。ただ、週末の天気予報が渋り気味なのがね…。やはりいい馬場で走らせてやりたいよ。今回は強気なコメントは控えておくけど、もちろん走れる態勢にはなっているよ。次に繋がる走りをして欲しいものだね」

 基本的に余り強気なコメントは出さないタイプの人ですけど、今回はそれでもソローっとした感じですね。まあ、前走が全然競馬できていないので、今回は真面目に走って1000万でどの程度やれるか見たいですね。次、ジョーカー。

(藤沢厩舎)乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、坂路1本で追い切る。
 美浦坂路 50.1-37.3-25.5-13.3 仕掛け
後藤騎手「今日は坂路にて2頭併せで、この馬が追いかける形で追い切りました。道中は早目に前の馬に並びかけ、3F過ぎでは頭ひとつ出る感じで、最後まで競るような稽古でした。上がって来る時もハァーハァー言っていたので、この馬には少し苦しかったと思いますよ。ただ、この稽古が出来たのだから、これでシャキッとして息も出来ると思います」藤沢調教師「今日の稽古は、この馬には少しハードでしたが、最後までしっかり食い下がっていたし、これで体も出来たと思いますよ。明日は軽く乗って、土曜日に移動する予定です」

 流石なうてのスパルタ厩舎。牧場で550近くまで増えた馬を前倒しで走らせるべくびしびし来てますね。まあ、このくらいでへたったらこの厩舎では失格なので、良いのです。それよりもノドですよね。手術は上手くいった「様子」とは言ってもこればっかりは実戦に行かないと分からない。今のところ、天気予報は土曜が雨で日曜はあがりそう。シェリフとジョーカーの状況を考えると逆だったら良かったんですが。ともかくデザーモの騎乗を楽しむことにします。なんか日本では過去の人扱いですけど、確かにアメリカでもビッグレース勝ってませんけど、それでも08年はビッグブラウンブイブイ言わせましたし、前も言いましたが一口初勝利の騎手でもありますし、私的には思い入れの強い人。素直に嬉しい。

 しかし今回の来日は色々バタバタしてますね。元々馬主(=カズー)サイドの招集で、アメリカでの騎乗予定があったデザーモを今週から連れてきて、そのための最大の餌だったペルーサが回避。モチベ下がった(今週の来日を渋った?)デザーモへの餌としてオーナーの馬とクラブ馬が大量に撒かれまして、そこにシェリフは巻き込まれた恰好。結果的に、デザーモとなんのゆかりもない橋口厩舎馬のシェリフはルルーシュに鞍上任せて岩田騎手、ゆかり有りまくりのジョーカーはデザーモですっきりした感じです。2頭とも頑張って〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。