推定年俸

 今年も選手名鑑から。新加入の阿部ちゃんと、複数年のマルシオ・リシャルデスが1億でトップ。啓太が8500万、達也と槙野が7000万、柏木が6000万、山田ノブ、永田、平川、坪井、ポポが5000万で、ここまで11人合計で6億1500万…。

 まあね、新戦力は良いとして。本当にベテランとこの額で更新したのは正気を疑いますね。今年はミシャが来て、チームの土台を作るという意味では本当に楽しみ。そのためには戦力は多いに越したことはないですけど、このうち、スタメン確実なのって阿部ちゃん、啓太、槙野、柏木くらいでしょ。ヒラも戦術理解力でリードしていますが、実質は高橋の補欠。マルシオと新戦力のポポは、まあ良いとして、達也とヤマ、永田、ツボなんてどれだけ働けるか。あとは山岸も4000万ですからね。アレの大減俸と、この扱いの差はなんなんだろう? 今の達也に当時のアレに勝るところがどこにあるというのか? 最高に高く評価しても3000万でしょ。それ以上1円でも出す価値があるとは思えない。

 数字を見ると本当にうんざりしますし、応援する気が失せそうですが、それでも今年のチームには期待してしまいます。合宿を見ても選手を甘やかしていないのはありありと分かるし。まあ、上記11人の内半分を「ふるい落とす」シーズンと思えばいいですかね。そうしないと若手の年俸上げられないし。多くのベテランが「レッズラストイヤー」になりそうです。その意味ではしっかり見ておきたいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。