残念……! だけど…

29日の調教後、歩様に違和感が出たため診療所で検査を行ったところ、右前脚の繋靱帯炎を発症していることが判明しました。「来週の競馬に向けてピッチを上げてきて、今朝も坂路で15−15強めのところを乗ったのですが、調教後に歩様が乱れてしまいました。診療所で見てもらったところ、右前脚の繋靱帯が炎症を起こしていて痛みが出たとのことです。右前脚は以前にも傷めたことがある箇所ですし、しっかりケアを行ってきたのですが、現状ではこれ以上の負荷をかけることができない状態です。ようやくデキも上向いてきただけに本当に残念でなりませんが、元々疲れが出やすい場所ですし、しっかり治すとなると半年単位での休養が必要になり、再発もしやすい症状でこれ以上無理をさせるのはリーガルにとってもよくないと思います。3歳時はNHKマイルCにも出走してくれて、昨年は人気薄ながら素晴らしい末脚で久々の勝利を挙げてくれるなど、思い出の多い1頭だけに我々としても残念でなりません。会員の皆様にも申し訳なく思っております」(中尾師)脚元に疲れが出やすく、休養を挟みつつの現役生活ではありましたが、気性の難しさと戦いながらここまでよく頑張ってくれました。復帰戦を目前にしての故障だけに非常に残念ではありますが、完治までにはここからさらに長い時間が必要で、会員の皆様へご負担がかかることなどを考慮し、中尾秀正調教師と協議を行った結果、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。

 うおお、残念です……(涙)。でも、よく頑張ってくれました。

 デビューから連勝、しかも圧勝でNHKマイルCへ歩を進めてくれました。その後は気性面の問題が表面化してきて、なかなか力を発揮できませんでしたが、ダート1400で計4勝。1400に限れば4−1−1−2−0−3という成績。一番負けたレースでも0.8秒でしたし、掲示板外の3鞍は全て7着。結局1400では全レース、賞金くわえて帰ってきたんですね。非常に安定していましたし、去年の枚方特別は本当に驚きました。

 出来れば低迷期に、去勢して障害を、と期待しましたが、4勝目を挙げてからは、もう後は無事に長く走ってくれればとの思いだけ。結局その後1戦しかできませんでしたね…。

 2000万で募集された馬が5000万近く稼いでくれました。出資できて良かったです。残りのバクシンオー産駒、1頭は出資したいですねえー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。