さて…?

■アーセナルがMFアルシャビン放出へ

 私、アルシャヴィン大好きですけどね。同時にアーセナルも好きなんですけど、ここ最近のプレーにはとにかくガッカリするばかり。セスクもナスリも居なくなったチームで、掛け値無しの超一流は彼とファンペルシーくらいなので、復帰をずっと願ってきましたが…まあ、多分ダメですね。あのプレーで不満を持つようでは論外。どうせならロシアのクラブが高値で買ってくれると良いのですが。

 問題は冬の補強ですよね。開幕当初の、降格まっしぐらと思える最低のサッカーはなりを潜め、なんだかんだでアーセナルらしいサッカーにはなってきました。ここで言うアーセナルらしいは、かつての素晴らしいアーセナルではなく、近年の、優勝の予感はまったくしないけど何となくヨーロッパへの道は確保する感じを指すのですが。マンCのサッカーは素晴らしいですが、マンUはまだまだ世代交代の最中。チェルシーは魅力をほとんど感じません。それでもそれより上に行くことはないでしょうし、7位以下に落ちることも余り考えられないですね。そういう状況を良しとすれば、補強は必要ないでしょう。開幕後に投資はしてしまっていますからね。

 個人的にアンリのセンは見てみたいですが、ゲッツェあたりはもっと良いチームに行って欲しい。それが素直な気持ちです。まあ、また「ウィルシャー復帰が最大の補強」でしょうね。ヴェンゲルと共に歩む道の先に余り光は見えませんね、相変わらず…。勝てないけど負けないってのは難儀なことです。信者の声を維持できるだけの成績はしっかり残しますからね、名将は。なんだかんだであの酷いスタートから5位。たいしたものです。

■宮市に再びフェイエノールト行きの可能性
■フラムも宮市獲得に関心か
 宮市はどうしますかねえ…。とりあえず一刻も早くアーセナルは離れた方が良いですね。故障はあったとはいえ、ヴェンゲルが彼を戦力と考えていないことは明らか。「つじつま合わせ」が目標の今シーズンでは、成長させるために使えるタイプの選手でもないでしょうし。どうせなら去年とは違うクラブ行った方がいい気もします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。