今週の出走馬

 いません。先週に続きサカーイ助手でコース追いをする馬はいますが。2週連続一杯で追えば次走は楽しみですね。まあ、壊されなければの話ですが。調教で故障する馬は一杯いますから…。

 しかし、不利があったことを悔しがるのは結構だけど、出資者に対して一言も「スミマセン」って言えないのは、やっぱ「足りないなあ」と思いますよねー。敗因を他馬とマージーのせいにしたコメントしか、出しませんもんね、こいつ。やれる馬かどうかは別にして、一言あるだけで出資者の気分は大分違うんだけどね。まあ、クラブコメントは全文じゃないし、言ってる可能性もありますけど。でも普通、言えばクラブも書くでしょうしね。私はこうしたメッセージは「クラブがこういう印象を与えたい」という情報「操作」的な部分もあると思ってます。ので、ウインのクラブ更新(+新聞のコメント、レースの使い方、最後の壊し方)で死ぬほど嫌いになった藤原同様、順調に西園さん&サカーイが嫌いになっています。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。