ラーメン写真。

 ボーノさんのラーメン写真に触発されて、最近取ったラーメンの写真を(基本、食べたものの写真を取っています。別にレコーディングダイエットとかしてませんが)。主に新宿のラーメン屋で、ちょっとマイナーなお店(?)を紹介します。TVや雑誌に載るような店は、混む割に味がこなれすぎていて、好きじゃないので。ラーメンなんてジャンクフードですから、並んで食べるものじゃないです。お腹空いている人閲覧注意w


新宿御苑の名店「しろ八」の梅塩つけ麺。ここのラーメンは非常に上品な和風ラーメンで美味しいです。立地が御苑じゃなければ行列店でしょう。どちらかというと女性向き。私御苑ラーメン屋ランク2位。今の時期は冷やし鯛つけ麺がお奨め!

これもしろ八のこってり味噌。ここのこってりは普通のお店のあっさりくらい。後腐れ無し。



こちらは御苑1位。むろやのまぜそば&梅塩つけ麺&肉つけ麺。むろやさんは魚介の強い醤油ラーメン/つけ麺がベースのお店。それは「そこそこ美味しい〜」くらいなのですが、ここは限定ラーメンに外れ無し。いつ行っても美味しい限定ラーメンがあるので、ここ2年くらい普通のラーメン食べていませんw どんどん新ラーメン投入するので、一度逃すと二度と出会えない一期一会感もステキ。「阿闍梨」移転後は新宿で一番好きなラーメン屋さんですね。週1回行っています。出会って「アイツかな?」と思っても話しかけないでくださいw

これも御苑の「俺たち越後や」。飛び抜けて「美味い!」というものでもないのですが、この酒粕ラーメンは20禁ラーメン。その響きに惹かれてたまに食べます。

新宿3丁目の「まる助」。長野発の豚骨ラーメン屋ですが、東京の大半の豚骨ラーメン(含、自称博多ラーメン)より上。ここより美味しいなーと思う豚骨は歌舞伎町の「わ蔵」くらいかなー。でもわ蔵は狭汚いので(それがいいんだけどね!)女子はこっちが良いでしょう。



上記3枚、最近お気に入りの西新宿「広州市場」。ここはラーメン屋さんじゃなく、ワンタン麺やさん。ワンタン麺って、大抵スープが不味い。麺がしょぼい。他の具適当。しかしここは濃厚なスープに中身ぎっしりワンタン。エビワンタンや冷やしワンタン、淡々ワンタンなどバリエーションも豊富。ちょっとワンタン麺感が変わります。お奨め!

新宿西口、ビッグカメラ(旧小田急)地下にある油そば屋「山ト天」。新宿の油そばでは値段と味の総合点でトップかな? 500円で満足。ラーメンってこうじゃなきゃね! 技巧を凝らした1000円ラーメンも良いけどね。

これは新宿じゃなく、四国は徳島のラーメン「麺王」。何種類か食べたけど、ここのが一番好みです。長浜ラーメンのような麺にバラ肉+生卵。邪道とか王道とかどうでも良く、美味しいラーメンが好きで良いじゃない。ここのは通販も出来ますよ。

これ、どこで食べたか忘れちゃったんだけど、写真を見て「美味かったなこれ」というのだけ思い出しました(使えねえ)。

ついでに肉魚の写真も結構掘り出したので、近々魚編でもやりますw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。