エジ去る

■【浦和】エジミウソンのカタール移籍発表

 うーん。

 エジミウソンって選手は、外人選手としてはかなり真面目な方で、人柄も良いし、プレーも献身的で良いんですけど。ずっと「浦和の戦術にマッチしてんのかな?」「このチームにいることが正しいのかな?」とは思っていました。新潟時代ほど、良いプレーが出来ていなかったのは事実で。そういう意味では、戦術とかを超越していたワシントンや、エメルソンとは違う選手でしたよね。マリッチとかに近いタイプかな?

 それだけに、アンタッチャブルにしてはいけないし、この間スタメン落ちていたのには、個人的に「良かった」と思いました。なので、移籍金が取れるタイミングでの放出というのは悪くないし、今のレッズなら(良い意味でも、悪い意味でも)エジの穴というのは問題なく埋まると思いますよ。

 あとは達也だねえ…。原口帰ってきて、スタメン張るようなら、ちょっと困っちゃうな。原口も移籍するときが遠くない未来に来るとは思いますけど。

 小島楽しみだし、梅崎帰ってきたし、五輪代表で自信つければ濱田も楽しみ。何より啓太がちょっと戻ってきた気がするのが。元々、長谷部や阿部ちゃんや細貝より上の選手だったわけで(評価基準はそれぞれですけど)。まだ衰えてる場合じゃない。バリバリやってください。

 GK加藤に関しては…まあ、山岸と都築の裏で、第3GKずっと疎かにしてきたからなあ。徳重をちゃんと育てていればとは今でも思いますし、どうせならもっと腹括って大谷育てて欲しいです。別に加藤が駄目ってのじゃないんだけど。

 とりあえず、浦和はJクラブから外人引き抜くなら、チームとして良く纏まったシュアなクラブからではなく、外人におんぶでだっこの個人主義クラブからの方が良いと思いますよ。チーム力の中で輝く選手は、前所属クラブ以上にレッズで上手くやれる確率は限りなく低いし。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。