ちょっと落ち着いた。

 レース直後は「あーもう俺運無いなあ」「一口辞めようかな」とか思ったりしましたが(本当)、冷静になってレースを見返してみれば、ここは力を出せない状況が揃っていましたね。

 まずは馬自身のメンタル。入厩当時からも言われていた物見癖と、環境になれるのに時間を要する性格。その辺を考えれば、デビュー戦は厳しい。3コーナーまで良い手応えでついて行きましたが、そこから少し馬群がタイトになったり、スタンドが見えたり前の馬によられたりで気持ちが離れてしまった(のではないかと思います)。

 血統面からも、シンボリクリスエス新馬の勝率は7.6%と微妙な馬。牝馬は6.0%。そして1200m以下の距離は……54戦未勝利(2着4回)という有様。どう転んでも短距離の新馬では買いじゃなかったですね。

 それに5月末生まれの馬。色んな状況を鑑みても、使っての変わり身は大きいでしょう。距離延長なら頭まで期待したいですし、いずれにせよ前進は見込めるのではないかと思います。とりあえずデビュー戦でしっかり前へ行けたスピードは今後武器になるでしょうし、昨日のレースを受けても勝ち上がりには全然心配していません。一喜一憂は競馬の醍醐味ですが、その浮き沈みがあまりに激しい(掌返し的)だと、付き合う周りも疲れるし、信頼もなくなるので気をつけましょう、と自省を促しつつ今日は寝ようと思います。グゥ。

 最後にちょっと前向きになれるデータを。シンボリクリスエス新馬を使った後、2戦目の未勝利での成績。勝率11.0%。芝1200デビュー組は15.6%。そして勝率は新馬で前へ行けた馬の方がずっと良いです。逃げた馬が抜群に良いんですけど(次走の勝率31.3%)、おおよそ3角4番手以内なら信頼度上がるようですね。前走1人気だった馬も30.0%(分母30頭)と信頼できる数字。そして新馬戦1人気だった馬の2戦目はベタ買いしても単回収率192円。牝馬は361円。そんな感じですよ皆様。あと牝馬で言うと、シンボリクリスエス牝馬で現時点で賞金3000万以上稼いだ馬はここまで16頭いるんですけど、そのうち新馬を勝った馬はリコリスとブルーミングアレーの2頭だけ。1億以上稼いだタガノクリスエスを始めとして、掲示板を外した馬も結構います。大丈夫、大丈夫。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。