ついに留学。

11日に栗東トレセンへ移動しました。「早朝に美浦を出発してお昼ごろに栗東へ到着しました。他厩舎の馬がいたことで道中は落ち着いていたし、トラブルもなくスムーズに移動することができました。すぐに速いところを乗っていくのではなく、様子を見ながら動かしていくつもりです。以前、同じように栗東留学をした別の馬で、環境が変わったことで最初は精神的に苦しくなっていたものの、じっくり慣らすようにしてあげたことで状態が上向いてきたということがありました。精神的に苦しい状態で肉体面を鍛えようとしても、バランスが崩れて余計に苦しくなってしまいますので、心身の状態をよく見ながら調教していきたいと思います」(小島茂師)

 留学来ました! コンディションが万全ではないだけに、惜しいところではありますが、得たチャンスを最大限に活かして欲しいです。

 出資馬の栗東留学は初めて。勿論関西馬には多数出資していますが、こうして一頭の馬で比較する機会は貴重ですね。しかし、これで劇的によくなったりしたら、関東立つ瀬ないなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。