FM2010日記004

 結局何処で始めたかと言うと……。


 はい、ドイツ2部のKarlsruher SCです。永井が留学してたクラブですね。結構好きなんです。

 2部のクラブだけあってお金がありません。移籍に使えるお金は43万ドル。これでは真っ当な移籍では良い選手取れません。トップクラブのおこぼれ(ベンチ要員・リザーブ)から有望な選手を期限付き移籍で獲得しつつ、必要なポジションの補強はフリー選手で行うことにします。

 しかし久々にやると、やること多すぎて、目が眩む…。まずは現有戦力の確認から行きますか。希望は4−1−3−2か4−2−3−1。1軍選手を見るとGK3人、CB4人、左右のサイドバックが1人ずつ、CMF6人、左右の攻撃的ハーフが5人、CFが3人。ポジション兼務の選手を考慮すると、CB・CMF・攻撃的ハーフがややだぶつき、左右のサイドバックが不足気味。ドイツリーグはEU枠数が無く、「過半数ドイツ国籍」ならオッケーなので(2部もだよね?)日本からも選手獲得をしたいけど、金がな……。

 まずスタメン候補。GKはMarkus Miller。

 過去作の知識ですが、GKはハンドリングと反応が大事。両方15あれば合格ラインですが、2部のGKで14/15ならご立派でしょう。GKは怪我しにくいし、疲労も溜まりにくい。2部で代表に呼ばれることもないだろうし、控えGKは2人とも売ってしまうことにします。ベンチはユース選手で良いさ。


 控えの居ない左右のサイドバック。貴重な戦力です。どっちもドイツ人選手だし能力も問題なし。Chritian Demitrasが左右出来ることを考えると、右の専門家1人と、出来れば左右両方出来る控えが欲しい。右はEU圏外も睨みつつ。



 CBはこの3枚。Dino Drpicはクロアチア代表歴もある屈強なCBで守備の軸。CBはスキルもさることながら、やっぱフィジカルに優れていて欲しい。あとは最低限(10以上)のスピードと。Marvin Matipは1.FC Kolnからレンタル加入しているドイツ人。U22年代で20試合以上出場しており、CB以外にもDMFや左右のディフェンダーもこなせるポリバレントなお方。サイドバック取り損ねた時は重宝しそう。Sebastioan Landkampは21歳の若いドイツ人。能力は前記2名に劣るが、Matipがサイドに回る時は、彼のレンタル明けを睨んで、積極的に使いたい。残りは売る。

 CMFは。1人、全治8ヶ月の負傷中なので、3・4名残すイメージ。3+サイド兼任1人かな?



 この3人を残して、あとは放出&左右も出来る選手を獲得したい。Marco Engerhardtは代表キャップもある、チームの心臓。

 左右の攻撃的ハーフ。

 20歳、21歳と若い選手。2部チームらしくて良いんじゃなかろうか。怪我してる選手が左右こなせる30歳なので、もう一人、左右こなせるバックアッパーを取って、他は放出かな。



 トップ下&FW。レンタル加入の若手ナイジェリア人と、フィンランド人。怪我人もいるが、明らかに層が薄い。他は放出して、若手1人とベテラン1人補強かな。

 よし、大体目処が立ちました。サイドバックとFWは補強必須。あとは左右こなせるハーフ(センターも出来ればベスト)を取りたい。開幕までに選手売れると良いな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。