面白い。

 前から同僚に勧められていたのですが、最近一気買いしました。

GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニング KC)

GIANT KILLING 4 (4) (モーニングKC) (モーニング KC)

 サッカー漫画は数多いですが、サッカーの監督マンガは珍しい。

 サッカーファンは多いですが、サッカー経験者はそんな多くない。

 サッカーというスポーツの素晴らしさは、未経験者でも深く入っていけるところにあると思うのですよね。バスケ、バレー、テニス。経験者と未経験者の間の壁はとても高い。サッカーと野球は、その壁の低さが魅力(野球は敢えて既得権益がその壁を高くして「気取って」ますが)。

 そうなると、サッカー未経験者のサッカー好きが投影しやすいのは、選手より監督だと思うのですよ。ヒデにはなれないけど、岡田にはなれますよ、的な。そういう意味で、サッカー監督漫画は読みやすいです。

 それ以上に、スポーツ漫画としても面白いですね、これ。サッカー好きのツボをくすぐる。是非読んでください。

 同じ理由で、サッカー以外の指導者漫画ってイマイチ(野球は一定の需要あるでしょうが)。やまさきさんの「手騎」も、やっぱ優駿の門ほどの魅力は無いなあ。本編はちょっと行きすぎてる気もしますが。スポーツで言うと、地方、日本、世界の先は宇宙みたいな。現実離れした競馬を、現実感のある筆致で書いているので、ぐっと引きつけられる部分もありますが、全体的には、のめり込むには少々。アルフィー〜バトルハートあたりの話が良かったね、やっぱ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。