波乗りレストラン。

 サザンの曲をモチーフにしたドラマが放送される、ってことで、番宣番組を見てたんですが。

 なんでしょうね、私、音楽好きなんで、結構色んな曲に思い出があって、聴くとじわっと来る曲多いんですけど、サザンの曲は、当時の情景を思い出す、ってだけで30曲以上は軽くあります。それだけ長いこと活動してるし、コンスタントに良い曲出すし、色あせないし。ノスタルジーとはまた別に、やっぱ別格ですよね。

 というわけで、私のサザンベスト5。

■5位:素敵なバーディー

 この曲は、疲れてる時に聴くと100%泣きますw 色々とすり込みが…。青春って良いな!

■4位:Bye Bye My Love

 当時、凄く良く聴いていた。ヘンなモンで、この曲が一番、湘南の海を思い出します。時期的なものでしょうかね。中学、鎌倉だったので。海なんて滅多に行きませんでしたが。

■3位:旅姿六人衆
 Wikiリンクはアルバム「綺麗」。この曲聴くとすぐ泣きそうに…。自分で歌うのも良いけど、上手い人に歌って貰うのはもっと良い。下手な人が歌うと、違う意味で泣きそうに…。

■2位:希望の轍

稲村ジェーン

稲村ジェーン

 好きだなあーこの曲。純粋に好きな曲って意味では1位だなー。カラオケで「サザン歌って」と言われると、大概これを歌います。もっとメジャーなの歌った方が、反応良いんですけどね。シングルになってないんですよね。

■1位:みんなのうた

みんなのうた

みんなのうた

 起爆ソング。私の栄養剤です。どんな時でもこの歌を聴くとテンションが上がります。私を元気にさせるには、他に何も要りません。これを掛けるだけでOK。

 勿論、他にも好きな歌いっぱいありますよ。サザンカラオケやりたいなあー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。