ルミナスアーク2

 クリア。
 まあ、良くできたキャラゲーSRPGというところだね。そこの点では1から評価変わらないし、同じベクトル上で良くはなっている。DS版サモンナイトって所です。

 繰り返しになるけど、とにかくこのゲームの致命的なのは「騎士」「魔女」という2要素を前面に押し出しているため、ユニットにメリハリが無く、ゲームとして成立していない点。完全なる設計ミス、完全なる自己満足。エンゲージによって、その欠点が解消される可能性はあったけど、所詮は自己満足、入れただけ無駄でした。

 エンゲージというシステムは、キャラゲー・ギャルゲーとしては結構だけど、結局魔女以外のユニットが希薄になるし、ただ主人公のパラメータと技に影響するだけで、ユニット間で支援効果もないし、合体技もないし。結局、ゲーム部分に反映されない要素なので、別にどうでも良いモノになってしまっている。絵が見せたかっただけ。はい可愛いね、終了。幼稚だ。ギャルゲーしかやったことのない人間がなぜだかSRPGの企画出して、文章書くと、こんな感じになるだろうか。げんなりする。騎士と魔女の結びつき(支援効果・ZOC・相関関係など)を戦闘に反映するだけで全然設定もエンゲージシステムも生きてくるのに。やらない理由が私には全く思いつかない。強いて言えば技術的に困難になるが、それならこんな設定のゲーム出すべきではない。

 そんなゲームとしてはさっぱりなキャラゲーなのに、これだけ台詞が少ないにも関わらずパートボイスなのも意味分からないし(そもそも、何度も言うようにRPGに音声は要らないと思うのですが、これじゃあ売りにもならないよね…)、全体の演出もしょっぽい(異常にレベルが低い)。ごく少ない(差分の)立ち絵だけでADVやるなんて、何て前時代的な。古いものには良い古さと悪い古さがあるけど、これは完全に後者。例えばワイルドアームズXFあたりと比べるとキャラゲーとしての拘りもてんで中途半端。音楽もたいしたこと無いし、ストーリーも盛り上がりに欠ける。キャラクターはサモンナイトと甲乙付けがたい良さだけど、上で書いたように、ゲームとしてそれを全く活かせていない。

 1より良くなった点は操作性。1は最悪だったが、2は普通になった。相変わらずゲームバランスは酷いし(ゲームを好きじゃない人間がSRPGを作ると緊張感のないただのパワーゲームになる)、1の時にけなした要素は全部そのまま。もうこれは時代にマッチしてると褒めた方が良いのかも知れない。暗澹たる気持ちになりますけど…。頭を使ったりトライアンドエラーをするのが嫌いな人は、そもそもSRPGなんてジャンルには手を出さないと思う(信じたい)んだがなあ……。この手の商売が成り立つ以上、そうじゃないんだろうなあ…。

 とにかく、この会社は企画者とシナリオライターに人が居なさすぎるね。ゲーム好きな中高生が100人居て、全員が5年間企画を考えたら、うち90〜95人はこのレベルには到達できるでしょう。そんな程度。平均以下というのもおこがましい。底辺です、底辺。(シリーズを)続けるなら即刻入れ替えるべきでしょう。

 それでも、SRPGをあまりやらない人ならそれなりに楽しめるだろうし、絵柄が好きならもっと楽しめるでしょう。PSPを持っているなら10倍出来の良いワイルドアームズXFかジャンヌダルクをお奨めするけど、DSしかなくて、サモンナイト好きな人なら買ってもいいんじゃないでしょうか(それでも余程惹かれる要素を感じないのならFFTAをお奨めしますけど)。俺は義理は果たしたので、このシリーズはもう買わないです…。

 得点は1からの進歩の無さを反映して、1点減点の3点(10点満点)。なかなか現代に納得の行くSRPGに出会うってのは難しいですなあ……。ここまで酷いのもそうそう無いけど。

 次はマナケミア2〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。