嬉しい!

 リーガルスキーム、デビュー2連勝。新馬勝ちは過去、フォルタレーザアルシラート、ウインアンジェラス、プリンセスデザイア、当馬と5頭経験していますが、2戦目も勝ったのは初めてです。ありがとうアンカツさん!

 仕事の都合で会社にいたため、パドックは見られていない。平均的なスタートも、さっと加速して3番手で芝→ダート変わりへ。そのまま単独3番手で4コーナーをカーブ。直線、外から並び掛け、アンカツの手が動くとぐんと加速。残り150で大きく離して決着。後は流し気味にゴール。1:24:3。2着とは6馬身差。

 気性が勝った馬だけに(デビュー前は臆病な性格と馬体の小ささでハラハラしたが)、久々は全然苦にならないし、今日のような揉まれない競馬なら能力全開になる。ライバルのサンライズがさっぱりで、展開も恵まれたが、楽々と言っていい勝ちっぷりでもあった。スタートの芝でスムーズに加速したのも、今後という意味では良かった。

 しかし、デビュー戦の3馬身半に続いて、良い勝ちっぷり。これは期待して良いのかな〜。ダートOPの壁は高いぞ〜。今後、何処へ行きますか…。史上最強クラスの3歳ダート勢に挑んでいくか、比較的手薄な芝へ矛先変えるか…個人的には、3歳のウチに芝を試して欲しい。あのスピードが、あくまでダートでのモノか、芝で通用するレベルなのか。芝で後ろから行って、エンジン点火した時にどんな末脚使うか。NHKマイルはもう無理でしょうけど、夏へ向けて芝のOP級と力比べさせてみて欲しいです。

▼レース後コメント
「スッと反応してくれたし、競馬の上手な馬だね。まだ気性的な幼さがあるから、その辺りが解消されれば上でも楽しみ」(アンカツ

 確かに。先行できて、直線あれだけ瞬間的に反応できれば言うこと無い。後は、能力が何処まで通用するかです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。